うろんな客

  • 河出書房新社 (2000年11月28日発売)
3.93
  • (396)
  • (270)
  • (433)
  • (20)
  • (2)
本棚登録 : 2656
感想 : 372
4

ロッキーさんのレビューで読みたくなり、図書館から取り寄せてもらった。
ありがとうございました。

ペンギンのようなシルエットを持つ「うろんな客」が、ある一家にやってくる。
「うろんな客」は、マフラーを首にぐるぐる巻き、足元には白のコンバースオールスターハイカット(たぶん)が目立つ。
奇矯な振る舞いを見せる「うろんな客」に、一家は振り回される────。

シュールで暗めだけれども、可笑しみのあるゴーリーのイラスト。
韻を踏んだ英文を、日本語の短歌にテンポよく訳した柴田元幸さんの離れ業。(歌人の水原紫苑さんが協力したらしい)

解説で紹介されている「うろんな客」とは、実は何を意味してるのだろうか、というゴーリーの友人の作家のアリソンさんの推論には納得。というか、私もそう思ってたよ!





読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年2月24日
読了日 : 2024年2月24日
本棚登録日 : 2024年2月17日

みんなの感想をみる

コメント 5件

ロッキーさんのコメント
2024/02/25

5552さん
わたしのレビューから読んでくださったとは、とっても嬉しいです!ありがとうございます!
5552さんのように短歌もお好きだったらより楽しめそうです。他の作品もうまく韻を踏んで訳されているので、よかったらぜひ!
わたしは子供いないですが、我が子が困ったことをしても、うろんな客みたいなもんだものなあと思えば楽しめるのかもですね笑

5552さんのコメント
2024/02/25

ロッキーさん
面白い絵本の紹介、ありがとうございました!
ロッキーさんのレビューの「訳が短歌」に飛びつきました。
他の作品も面白そうなので、読んでみたいと思います。
私も子どもいないですけど、「うろんな客」はかわいいです。
冒頭のピンポンダッシュみたいなの笑はアメリカの子どもでもやるんだなー、と発見でした。

ロッキーさんのコメント
2024/02/25

他の作品、不気味なものも多いですがぜひとも〜!
うろんな客、どの悪さもかわいいですよね笑
ピンポンダッシュとか憎めません!

5552さんのコメント
2024/02/25

『ギャシュリークラムのちびっ子たち』が気になってます!
ゴーリーのことちょっと調べてたら、4月に千葉県佐倉市というところで巡回展覧会があるそうです。うーん、ちょっと遠い…。
近くに来たらぜひ行ってみたいです♪

ロッキーさんのコメント
2024/02/25

ギャシュリークラム、すごーくブラックユーモアですが、癖になる良さがありますよ〜ぜひぜひ。
展覧会あるんですね!わたしも少し遠い…でもいつか原画見てみたいですね!

ツイートする