アラビアの夜の種族

著者 :
  • KADOKAWA (2001年12月1日発売)
3.88
  • (116)
  • (90)
  • (108)
  • (9)
  • (10)
本棚登録 : 792
感想 : 104
5

千夜一夜物語のスケールをもっと大きくしたような物語。

先が読めずラスト一気にのめり込む…!!




Twitterのフォロワーさんから、読書好きな人に是非読んでほしいとおすすめいただいた作品。

作中作と聞いていたので、想像するのは『千夜一夜物語』。

表紙もそれっぽい色気たっぷりです(。-∀-)にや♡


『千夜一夜物語』は、なんせ長い作品なので、バートン版の一巻しか読んだ事ありませんが、世界観にハマりまして★5でした♡
(なぜか妻が奴隷と浮気しがち笑笑)


『アラビアの夜の種族』は作者不詳の作品らしく、匿名の書物として世にあらわれたそうです。


翻訳書なのですが、細かいセリフの訳が地味にジワります(*´艸`)

魔導士ファラーが勇者サフィアーンに初めて出会った時のセリフ。


ーーーーー

「ペラペラとアラビア語をしゃべれるだけじゃ粧 証拠にはならない?だめかい?自己紹介とか、ほしい?」
「ほしいです」と即座に応じたのは、やはりサフィアーン。「なみの人間にしては、ちょっと御身は美しすぎます」
「きみだって美しいよ」
「誉めあってどうするんですか」

(本文より)
ーーーーー


お笑いコンビのテンポ笑笑



魔導士ファラーが、ドゥドゥ姫に魔物の死体を献上した時の会話。


ーーーーー

「まあ!ミイラはち◯◯◯も枯れはててますのね!」
それから、御簾を通してですが視線をあげて殊勲者のファラーにむけ、
「あなたはどうかしら?あなたの◯ん◯◯は元気いっぱい、みずみずしいんですの?」
(中略)
「たしかに正気に満ちて、つやつやと輝いていると自負しております」
「それは結構!男子の大事は陽根、そして女の大事は玉門ですものね!やっぱり萎びちゃったらいけないわ!それでは魔羅もみずみずしい妖術師のあなた、偉業をどのような達成したのか、教えていただけます?」

(本文より)
ーーーーー


いや、先に偉業達成の詳細聞くだろ!笑
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ



いや、すみません。
そんなちょっとした楽しみ方もありますが(下ネタ好きなだけなのがバレた)魅力は本編にあり!!

なかなかのスケールのでかさです!!



舞台は1213年 カイロ。

ナポレオン率いるフランク族がエジプトに向かって侵攻中。

少数独裁の指導者の第3位イスマーイール・ベイ。
彼に仕える執事の筆頭アイユーブは、秘策の提案をします。

ナポレオンはかなりの読書家。

『災厄の書』を手中に収めた。

この本を読むと没頭し、耽溺し、戦闘能力を無くすという。

アイユーブが、災厄の書のフランス語訳を作る。

これをフランク族にプレゼントし、トップを狂わせ軍勢を破滅させる。


という作戦。

果たして作戦は成功するのか。

奇書『災厄の書』の内容は?!


という突拍子もない作戦から始まる物語。笑

既に面白そう!!


この『災厄の書』の物語が中心で、これまたすごい!!⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝

とにかく読んでほしい!!

『美しい二人の拾い子ファラーとサフィアーンの物語(呪われたゾハル(土星)の地下宝物殿)』

というタイトルで物語が始まります。


あまり内容は言えませんが、大スケール地下都市冒険アラビアンファンタジーです!!(ごめん、なんか安っぽい言い方しかできない…)(-∀-`; )


ーーーーー

書物とはふしぎです。一冊の書物はいずこより来るのか?その書物を紐解いている、読者の眼前にです。読者は一人であり、書物は一冊。なぜ、その一冊を選んでいるのでしょう。ある種の運命で?なぜ、その一冊とーーー同じ時間を共有してーーー読むのでしょう?読まれている瞬間、同じ時間を生きているのは、その一冊と、その一人だけなのです。

(本文より)
ーーーーー


ひゃーーー…!!!


心に沁みました…(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)♡*゜

やばい…『本』を愛してやまない人の胸に刺さるお言葉…♡
しびれます…。

一冊と同じ時間を生きてるの。(気に入ってる笑)


めちゃめちゃ面白いので、おすすめです!

文庫本で3巻あるので、読み応え抜群!

私は単行本を読みました。(厚みがあり腕が疲れるので文庫本をおすすめします…)


故に読み終えた後は、少々アラビアン・ロスに陥りました…(༎ຶ⌑༎ຶ)

う〜…語らいたい…!!!

とにかく読後の余韻が凄い!!!


読んで良かった作品です!!!・:*+.(( °ω° ))/.:+



読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年12月8日
読了日 : 2022年12月8日
本棚登録日 : 2022年12月8日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする