開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ文庫 JA ミ 6-4)

著者 :
  • 早川書房 (2013年9月5日発売)
4.04
  • (203)
  • (263)
  • (127)
  • (15)
  • (8)
本棚登録 : 2626
感想 : 205
5

すごい…⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝

感動的におもしろい…!!



1770年、ロンドンが舞台。

ダニエルの解剖教室では、5人の弟子達が学んでいる。

イギリスでは解剖学が他国より遅れをとっていた時代。

墓を暴いて手に入れた死体を買い、解剖をしている為、役人の目に注意しながら研究を続けている。

急に来訪した治安隊に、慌てて暖炉の裏に死体を隠した弟子達。

暖炉の裏には、隠した死体の他に、2体の死体が隠されていた——。

しかもそのうちの一体の四肢が切断されているとキタ。
気になりすぎる作品でした( ✧﹃✧)


ダニエルの弟子達5人がとても賢くて先生想いで尊い……(ღ*ˇ ˇ*)。o♡

法医学という名前もまだない時代ですが、解剖学に全てを捧げているダニエルを慕って、真剣に、時にコミカルに描かれている弟子達の様子がとても魅力的です。

『盲目判事』ジョンは、目が見えない代わりに他の器官が研ぎ澄まされ、虚言を見抜く力があるのも面白い。

判事の姪であり、治安隊の一員であるアンは、彼の『目』になり、状況を正確に伝えます。

面白いと思ったのは、状況説明ではなく(彼女の言葉で)現在行われている行為が、見たままに伝えられている描写です。
ミステリなので、そんな言葉も警戒しながら読んでしまいますね(^▽^;)

登場人物が多いので、怪しい人ばかり笑

余計な推理はさっさと放棄して、楽しみました(^▽^;)

翻訳された海外作品を読んでいる気分…(〃´-`〃)♡

徐々に真相が明らかになってくるので、後半は一気読み必至。

ラストまで気が抜けない展開で、めちゃめちゃおもしろかったです!!

とにかくキャラが魅力的なこの作品。

3部作らしいので、続きも読みたい!!ヽ(´▽`)ノ


おすすめです!!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年10月3日
読了日 : 2023年10月3日
本棚登録日 : 2023年10月3日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする