犬の力 上 (角川文庫 ウ 16-4)

  • 角川書店(角川グループパブリッシング) (2009年8月25日発売)
4.00
  • (163)
  • (167)
  • (108)
  • (24)
  • (3)
本棚登録 : 1539
感想 : 165
4

もっすごい腹たつわ〜

たまにちらほら見かけてたんですが、今回は上下巻ともにけっこうひどいことになってました

落書きが!!

図書館の本に落書きする奴まっっっっっっぢで信じられない
控えめに言って吐き気します

何なんでしょうね
誤字にこれみよがしに○してみたり、久しぶりに出てきた名前にチェックいれたり、重要なところに線引いたり、括弧でくくったり
なんでそんなことするのかなぁ?
図書館の本ですよ(寄贈とかでもない)
だいたいなんで鉛筆持って(図書館の)本を読むのかな?
本当に許せない
何か落書きした人3ヶ月資格停止とか罰則もうけてほしいわ〜
そういうのってきっと小さい頃益子のおばちゃんに出会ってないのが原因だと思うんですよね

自分と益子のおばちゃんとの出会いは小学校4年生のときでした…

同じ市内ですが引っ越しをして市立図書館が通学路の途中になってからほぼ毎日学校帰りに寄ってたんですね
学校の図書館の児童書には既に満足出来なくなってたってのもあるんですが
一番大きな理由はそこに司書として益子のおばちゃんいたからなんです(同級生のお母さんでもあった)

益子のおばちゃんは本をたくさん読むとめちゃめちゃ褒めてくれたんですよね
あと益子のおばちゃんが薦めてくれた本は凄いちょうど良かったんです難易度的にも
当時益子のおばちゃんの薦めで読書ノートをつけててちょっとした感想文とかも物凄い褒めてくれたしこれ読んだら次はこれいいよとか、これが気に入ったんならこっちはどう?とかね

物凄い優しくて、とにかくもう褒めまくってくれた人だったんですが図書館で騒ぐとわりとしっかり目に怒られたし、図書館の本を大切に扱わないような子はまじ出禁になりました(ちゃんと反省すれば許してくれる)

益子塾の門下生はおばちゃんに怒られながらそして褒められながら図書館のマナー、社会のマナーを身に付けていったような気がするんです

図書館の本に落書きする人はきっと人生において益子のおばちゃんに出会ってない人なんだろうと思う
思うけど…そんなん言い訳になるかぁ!

とりあえず謝れ
益子のおばちゃんに謝れ
ちゃんと反省すれば益子のおばちゃんは笑って許してくれますよ!

わしは許さんけどな!w

またもや内容に一切触れずに下巻へGo!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ドン・ウィンズロウ
感想投稿日 : 2022年5月17日
読了日 : 2022年5月16日
本棚登録日 : 2022年5月12日

みんなの感想をみる

コメント 8件

ひまわりめろんさんのコメント
2022/05/17

あ、ても今司書が勝手に小学生出禁にしたら問題にされちゃうな〜
世知辛い世の中になったぜ

なおなおさんのコメント
2022/05/17

ひまわりめろんさん、こんばんは。

益子おばちゃんの話、楽しく読みました。
そして図書館で借りた本について、とてもよく分かります。
線や◯印をしてあったり、ページを折ってしおり代わりにしていたり…腹立ちますし、がっかりですよね。
そして辛い出来事を思い出しました(;_;)
ある文庫本を借りて開いたら、水濡れ跡のシワシワページが多い本だったのです。返却する時疑われそうだなと嫌な予感が的中してしまったのです(;_;)
返す時にちゃんと言ったんですよ、親切心から。(雨で湿気の多い日に返却したのも良くなかったのかな、シワシワが目立っていた)
そしたら「あなたがやった。こんなにシワシワだよ」とか、新しい文庫本を出してきて「本はこのような状態で返すものです」って言われ、犯人扱いされたのです(;_;)可哀想でしょ!?
もうびっくり&悲しい&怒りで震えました〜(T_T)
結局図書館のコンピューターに、その本は"水濡れあり"と登録されていたようで謝罪されましたが。管轄の市の教育委員会からもね。
そんなことを思い出しました。
その件でトラウマになり、その本の作家さんは読めなくなった^^;
本を粗末に扱うヤツが悪いんだーーー(゙ `-´)/

ひまわりめろんさんのコメント
2022/05/18

なおなおさん
こんばんは!

いやぁそれはひどいっすね!
つか登録してあるならすぐ調べればいいのに!
とても悔しい思いをしたことでしょう…もし自分だったら「はぁ?本好きの俺がそんなことするわけないじゃん!もし間違ってやってしまったとしてもちゃんと申告するわ!」と思ったはず
悲しいやら腹立たしいやらっていろいろ入り乱れた感情になろうってもんですよね
ほんとマジで本を粗末にする奴は許せないっす

それにしても…これがホントの濡れ衣(今このタイミングで言う必要のないやつ!)

あ、でも一番かわいそうなのはその事件でなおなおさんに読まれなくなってしまった作家さんかも
なんとかトラウマを払拭して是非とも再チャレンジしてあげてください〜

なおなおさんのコメント
2022/05/18

ひまわりめろんさん、こんにちは。

理解してくださりありがとうございます。
実は私、自分の不注意で、リュックの中で図書館の文庫本を数ページシワにしてしまい、弁償したことがあるんですよ…。
猛反省です(_ _;)
もちろん申告し、自転車で猛ダッシュして本屋さんに向かい、新しい本を購入してお返ししました。
シワにしてしまった本はその場でいただくことができ、これまたトラウマでそれ以来開けなくなりました^^;
今開いてみたら、図書館からの弁償本受領書が挟んであった^^;反省のため、このままにしておこう…。
濡れ衣事件といい、この反省の件といい、とにかく図書館の本を粗末に扱うヤツや自己申告しないヤツは許せん!
ここで吐き出せて少しスッキリしました。
ひまわりめろんさん、ありがとう!

みんみんさんのコメント
2022/05/18

ひまわりめろんさん、怒りのコメントありがとうございますm(_ _)mスッキリです!
借りた本(友達含む)ポテチ食べながら読んで隙間に挟むやつ…油染み付けるやつ…読んでるページ伏せて置くやつ…許せんです(¬_¬)
漫画本でも許せん!スッキリしました笑笑

ひまわりめろんさんのコメント
2022/05/19

なおなおさん
みんみんさん
こんばんは!

なんかお二人ともスッキリしてくれたようで良かったですw

んでもその怒りは本を愛するがゆえのことだと思いますのでずっと持ち続けていましょうね
自分もたまに本読みながらのお菓子の誘惑に負けそうになるんですが怒りを力に変えてぐっと我慢してますw

そしてそんな本を愛するお二人に益子流免許皆伝を授与します!w

hiromida2さんのコメント
2022/05/25

ひまわりめろんさん、おはようございます。

ものすご〜ぉく分かります!
分かり過ぎて…共感しまくったσ^_^;
(本の感想の共感でなくすみません)
ブクログの皆さんは図書館派の方が多く
羨ましいと思ってたのですが…
そんな腹立つことが( *`ω´)
益子のおばちゃんに謝れ!マジで!
私の近所の図書館は、ホントに本が
汚すぎて、集中出来なくて
折角近いのに、もう借りに行く気すらなくなってしまった。そこになくて予約した時は
大きな図書館からくる本は綺麗だけど、
ひまわりめろんさんのように読むのが
早くないので…仕方なく中古本の状態良い本
買ってます( ; ; )
公共のものなのに、次の人のこと考えて!
と思う気持ちと本を大切に扱わない気持ち
理解出来ません。
本を読む時にお菓子を食べるなんて
もってのほか!食わずしてただ読む
それが読書の流儀だ!ナンチテ(^^;;
本を粗末にするものにはスッキリ出来ないけど…このコメント欄で少しスッキリした気分になれました。 ありがとうございます♪


ひまわりめろんさんのコメント
2022/05/25

hiromida2さん
こんにちは!

お、ここにもスッキリさんがw
もうスッキリお届け人呼んでくださっても結構ですよ

最近はお菓子は本を読む前に一気食いして、手を洗ってから読むようにしてるスッキリお届け人です

そして益子のおばちゃんはみんなの心の中にいる!ビシィッ!
(いや実在の人物です)

ツイートする