水滸伝 4 道蛇の章 (集英社文庫 き 3-47)

著者 :
  • 集英社 (2007年1月19日発売)
4.10
  • (245)
  • (191)
  • (172)
  • (3)
  • (2)
本棚登録 : 1783
感想 : 124
5

今後の大活劇に向けて静かに時を重ねる第四の巻です
こういった大長編では仕込みの回ともいえる落ち着いた巻が必ずあるんですが、そんなんも超面白い『北方水滸伝』でございますよ

これまでも何度か書いてるんですが、面白いヒロイックファンタジーを産み出すには、いかに魅力的な敵を生み出せるかにかかっていると思うんです
え?『水滸伝』てヒロイックファンタジーだったの?っていうのは今いいじゃない
今いいじゃないそれは

で、この『北方水滸伝』はめちゃくちゃ魅力的な李富という敵を生み出しています(もちろんアニキの創作キャラ)

いやもうこの李富がさ、ちょっと油断すると好きになっちゃいそうなのよ
もう悩みまくりで、そんで愛情深くてつか愛に溺れて、要するにめちゃくちゃ「人」なのよ
そして彼なり志を持ってるの
そんで梁山泊と対峙するわけ、もちろんかなり悪どいことしてくるんだけどさ、やっぱり官軍てこともあって自分たちこそ「正義」だと思ってるし、彼らなりに国や民のことも考えてるわけ
つまり「正義」対「正義」の闘いなのよ
どっちも「正義」であるがゆえに、そこからいろんな悲劇が生まれるのよね

そして官軍側もこれからまだまだ魅力的な人物が出てきそうで楽しみ
物語はさらに不穏な空気をまといつつ次巻へ!


はい一〇八星ぜんぜん違うやん!のコーナー!
今回は第八十八位の好漢、地弧星の金銭豹子(きんせんひょうし)湯隆です
『北方水滸伝』では鍛冶屋一本ですが、オリジナルでは鍛冶屋兼軍人で武術に優れていて戦場でも活躍しています
オリジナルでは博打にはまって落ちぶれていますが、『北方水滸伝』では愚直で手を抜くということを考えたこともない職人で全く正反対です

また、梁山泊入のきっかけは李逵と義兄弟になったことですが、こちらではまだ出会ってもいない状態で、最初から梁山泊にいます
今後二人は仲良くなるのかも見どころかもしれませんね

それにしても北方謙三アニキは戦わない人たちの描き方が本当にうまい

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 北方謙三
感想投稿日 : 2023年9月7日
読了日 : 2023年9月6日
本棚登録日 : 2023年9月5日

みんなの感想をみる

コメント 2件

kuma0504さんのコメント
2023/09/08

めろんさん、
戦闘は武術の達人や戦術を駆使する将軍や戦略を駆使する軍師がいたならば、勝つというものではないという前提から、武器を作る人を創出した北方謙三はなかなかです。本当はそれだけでは戦争に勝てない。戦争に勝てても、それだけでは革命が成就しない。というようなことは到底19巻では描きれないのです。

ひまわりめろんさんのコメント
2023/09/08

クマさん
おはようございます!

そうなんですよね
そこもオリジナルと違うところですよね
オリジナルにも「国」というものを匂わせる部分もあるにはあるんですがね
オリジナル宋江は反乱、北方宋江は戦争をしようとしてるってところが、この小説の根っこにあって、目に見える物語部分の表現になったいるのかなと思います

ちょっともう本当に別の物語だということが身にしみて来てるんですが、せっかくなのでオリジナルとの対比ということにこだわって見続けてみようかなと思っています
いやもうぜんぜん違うんで別物!と切り捨てるのは簡単なんですが、じゃあなんで北方謙三アニキは『水滸伝』を作り変えようとしたの?っていう疑問を捨てちゃいけない気もするんですよね
そこになんか凄いものが置かれてる気がするんですよ

もしかしたら副読本に答えがあったりするのかもしれませんが、ちょっと自分で頑張ってみたいな〜と思います

ツイートする