銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫 た 43-1)

著者 :
  • 幻冬舎 (2010年8月5日発売)
4.37
  • (785)
  • (542)
  • (180)
  • (15)
  • (4)
本棚登録 : 3837
感想 : 538
5

なんだよこのフビライ・ハーンは!!間違えた読後感は!(あえて三代目を持ってくるこのセンスね)

いや、どえらいの来たで!!いわゆる人情噺の最高傑作ではなかろうかこれは!こんなすんばらしい小説がまだ隠れてたんやなぁ(お前が知らんかっただけや)

断言しよう!番頭さんの最後の落ちのセリフを読むためだけに有給休暇を取ってもおつりがきます
今すぐ申請してください
悪いこと言わないから、急いで!早くって年末年始休暇中か

最後の一行でほんとにぐわわわ~んと来ますから!間違いないですから!

それにしても登場人物がみんないい人、みんないい人でみんな必死に愚直に生きる人たち

この素晴らしい物語、羊羹だけによう、噛んで味わってください

おあとがよろしいようで

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 高田郁
感想投稿日 : 2022年12月30日
読了日 : 2022年12月29日
本棚登録日 : 2022年12月28日

みんなの感想をみる

コメント 5件

ahddamsさんのコメント
2022/12/30

ひまわりめろんさん、こんにちは。
初コメント失礼します…!
私もこの小説にはジーンと来ました(T ^ T)NHK時代劇→原作の順番でしたが、良いなにわ本を引き当てた!と歓喜したのをよく覚えています。ラストの番頭さんの表情や言葉も、思い出すたびに視界が歪みます。。
年の終わりに素敵な作品に出会われたこと、お慶び申し上げます!(一足早く、年始のようなご挨拶になりました…笑)

みんみんさんのコメント
2022/12/30

いいでしょ!これ!
沁みるわ〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ひまわりめろんさんのコメント
2022/12/30

ahddamsさん
こんにちは

いやもう最後の数ページは17回くらい読み直しましたよ
ドラマ化されてたんですね
う~ん、見たい
丁寧なごあいさつありがとうございましたw

みんみん
いや、凄かったわ!まさに人情噺っていう構成も良かった
わし落語も大好きなんで、こういうの大好き
あれれ?落語も大好きなのになんで今まで手を出さなかったんだろう?謎や

hibuさんのコメント
2023/01/23

ひまわりめろんさん、こんばんは。

初めてコメントさせていただきます。
もう素敵すぎて笑えるレビュー、楽しく読ませて頂きました♪

とてもいい物語ですよね〜!

ひまわりめろんさんのコメント
2023/01/23

hibuさん
こんばんは

本当にすんばらしい物語でした
高田郁さんもっと読みたいと思います

ツイートする