薔薇の名前〈上〉

  • 東京創元社 (1990年2月18日発売)
3.86
  • (262)
  • (212)
  • (314)
  • (22)
  • (5)
本棚登録 : 3737
感想 : 247
3

いい加減にしろ!矢沢透このヤローォォオオ!!


冒頭から取り乱してしまいました
もし不快に思う方がいらしたら謹んでお詫び申し上げます

しかしながら今私が病の床にあることを知れば幾ばくかの憐れみを持ってお許し頂けるのではないかとも思うのです

きっかけは本作『薔薇の名前』の土瓶氏のレビューでした
正確を期するために氏のレビューをそのまま引用させて頂くこととします

「いろいろな冠がこの本にはある。
その中でも、このミステリーがすごい キングオブキングス 海外部門の第1位!」

そうです、このレビューを目にして以来私の頭の中で伝説のバンド、アリスの名曲『チャンピオン』の一節でドラマーの矢沢透が渋い声で静かに放つ「ユアキングオブキングス」が延々と繰り返される“奇病“に侵されてしまったのです!

朝起きると「ユアキングオブキングス」歯を磨いてるときも「ユアキングオブキングス」車を運転していても「ユアキングオブキングス」仕事中も「ユアキングオブキングス」
果てしなく続く「ユアキングオブキングス」
「ユアキングオブキングス」無限ループ地獄です

そしてその道の専門家たる信頼する医師によると(明確な治療法は発見されていないものの)あるいは本作『薔薇の名前』を読了することで治癒することもあるのではないかとのことでした

そこで私はその助言に従い予定を大幅に変更して『薔薇の名前』を読み始めたのでした

しかしながら上巻を読み終えた現時点では、この“奇病“は回復の兆しをみせるどころか
谷村新司ソロバージョンの「ユアキングオブキングス」
堀内孝雄ソロバージョンの「ユアキングオブキングス」を加え三者三様の渋い声の「ユアキングオブキングス」が頭の中で繰り返される事態となってしまったのです

果たしてこの“奇病“は完治するのか?!
そして北イタリアの修道院に隠されたアリス解散の真実とは?!

下巻に続く!!(話変わってきてるよ!)


(元ネタがわからない子はユーチューブ検索してみてね!きっと同じ“奇病“にかかるよ!伝染病だから)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ウンベルト・エーコ
感想投稿日 : 2022年6月23日
読了日 : 2022年6月23日
本棚登録日 : 2022年6月17日

みんなの感想をみる

コメント 5件

まことさんのコメント
2022/06/23

ひまわりめろんさん。こんばんは♪
突然、失礼します。
「ユアキングオブキング」無限ループ地獄に、反応しました。
伝説のグループ、アリスは、私が子どもの頃、活躍していた、素晴らしいバンドです。
「チャンピオン」カッコいいですよね。
私も、今だに、ミュージックフェアなどの番組で、録画が流れていると、懐かしくて、ついつい観てしまいます。
私が昔、アルバイトしていた、職場で、一番カッコいいといわれていたアルバイトの学生さんも、カラオケの十八番が、「チャンピオン」だったそうです。「チャンピオン」と言えば、やっぱり「ユアキングオブキング」あの、呟きだと、私も思います!

まことさんのコメント
2022/06/23

ひまわりめろんさん♪

わけがわからなくなってきていますが。
「ユアキングオブキング」の次は「帰れるんだ、俺もただの男へ、帰れるんだ、帰れるんだ」ですので、きっと奇病から、完治して、日常生活に帰ってこられるのではないでしょうか?

土瓶さんのコメント
2022/06/24

「ゆ~あ~きんぐおぶきんぐ!」×10
 
来ましたね。ひまわりめろんさん。
さすがに読まれるのが速い。
イタリア修道院にどっぷり浸かって下さい(笑)

ひまわりめろんさんのコメント
2022/06/24

まことさん
こんばんは!

そうなんですよ!アリスかっこいいですよね!

「帰れるんだ」上手いこと言いますね!しかし帰ってきた先にはライラライ無限ループが待ってたりしてw

ひまわりめろんさんのコメント
2022/06/24

土瓶さん
こんばんは

読み終わりましたよ!
そして衝撃の真実が!!(前にもやったことあるのでバレてる思いますが…下巻のレビューに続く)

ツイートする