冬晴れの花嫁 くらまし屋稼業 (ハルキ文庫 い 24-5 時代小説文庫)

著者 :
  • 角川春樹事務所 (2019年8月8日発売)
4.12
  • (43)
  • (70)
  • (24)
  • (0)
  • (1)
本棚登録 : 411
感想 : 42
5

ぐぬぬぬぬ
やってくれたなぁ!今村翔吾さんよぉ!

うちは三姉妹なもんでね
父と娘の話に弱いのよ
しかも嫁入りの話とあってはもうあかん
的確に弱点を突いてきました
なかなかの策士ですわ

そして今回もシリーズ通してのお楽しみ「ぼろ鳶シリーズ」のちら見せかあるんですが、それとは別に田沼意次ががっつり登場してきました
ついに両方のシリーズにまたがる登場人物の爆誕てす
こちらの今後も楽しみ

様々な関わりを見せる今村翔吾さんの2大シリーズですが、あちらが陽とすれば「くらまし屋稼業シリーズ」は陰の物語と言えるのではないでしょうか
徐々に明かされる登場人物の暗い過去や悲しみ、くらまし屋に依頼する人たちもそれぞれに悲しみを抱えているように思えます
そしてそこから逃げるためにくらまし屋に頼るのです

「ぼろ鳶シリーズ」が人の強さを描いているとすれば「くらまし屋稼業シリーズ」は人の弱さに焦点をあてている
そんな風に思えます
ただし今村翔吾さんが見据えているゴールはどちらも同じなのではないか
そんな気がするのです

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 今村翔吾
感想投稿日 : 2022年8月21日
読了日 : 2022年8月21日
本棚登録日 : 2022年8月17日

みんなの感想をみる

コメント 2件

みんみんさんのコメント
2022/08/22

メロリンおはよ〜♪
くらまし屋シリーズ図書館貸出中でなかなか読めないんだよ。゚(゚´ω`゚)゚。
BOOKOFF大人買いしちゃうか笑

三姉妹いいねぇ〜わたし三姉妹だよ\(//∇//)\

ひまわりめろんさんのコメント
2022/08/22

気長に待ちなさい!
またあっという間に抜かれるのやだ(大人気ない)
そして常に4対1の戦いを強いられるお父さんの気持ちも考えたげて!

ツイートする