祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)

著者 :
  • 講談社 (2016年9月15日発売)
4.07
  • (759)
  • (1064)
  • (507)
  • (35)
  • (5)
本棚登録 : 11756
感想 : 687
5

ああー、泣けましたー!!๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
これは切な過ぎる。。。
ラスト何度も何度も涙腺が緩み、読み終わった今、放心状態

私の言葉で語ると薄っぺらくなる
どう表現したら良いのやら
でも少しだけ

一人で死んでいった恭一郎の母親の人生(想うだけで切ない)
そして、犯罪を犯してしまった父と娘の深い絆と哀しい人生
二つのストーリーを、加賀自らがパンドラの箱を開けて結び付いた紐を解いていくこととなる

人生何が正解かなんてわからない
でも責任をとるのは選んだ自分
そして人生一度切りしかなく、やり直しがきかない事もあるということを、まざまざと物語ってくれている

子供を想って自分の人生そこまで犠牲にするかって話なんだけれど、その選択が物語を面白くさせている

事件を紐解いていく楽しさもあるけれど、そこに人の生き様や家族愛をリンクさせて来るのでいつも2倍楽しめる

今回加賀家族の真相、日本橋署異動理由が明らかになった

心に染みるとても良い作品でした!
凄く良かった!
y yさん、ご紹介ありがとうございました☆

やっぱり加賀恭一郎シリーズ面白い
他のも読んでみよう

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年1月28日
読了日 : 2024年1月28日
本棚登録日 : 2024年1月28日

みんなの感想をみる

コメント 8件

yyさんのコメント
2024/01/28

ハッピーアワーさん

泣けますよね、この作品。
親が子を想い、子が親を想い
それだけのことなのに悲劇が起きてしまうなんて。

そして、これまでの作品でずっと謎だったこと。
加賀恭一郎にはずば抜けた能力があるのに
ずっと所轄の刑事であり続けた理由。
それがこの作品で、何とも切なく美しく描かれてます。

素敵なレビューですね☆彡
感動を共有できて、とても嬉しいです。

ハッピーアワーをキメたK村さんのコメント
2024/01/28

加賀恭一郎の母親が良い人で、またそのキャラに切なくさせられて、謎が明かされて更に切なくなって、もう大変です
しつこい様ですが、ホント泣けますわ〜
私も y yさんと感動を共有出来て良かったです!

bmakiさんのコメント
2024/02/04

私もこの本、読み終わった時放心状態になった記憶があります。
加賀さんの物語って、回を追っていくごとに、だんだん加賀さんの秘密が紐解かれていくようで、読まずにはいられなくなりますね(^^)
先日本屋さんでまた新品の東野圭吾先生の本を2冊買ってしまいました。
東野圭吾先生は中毒になっちゃいます(*^▽^*)

ハッピーアワーをキメたK村さんのコメント
2024/02/04

bmakiさんも放心状態でしたか〜?
仲間が増えて嬉しいなあ
ミステリーだけではなく、人情味溢れる彼とその秘密…
やめられませんね

今回は、Amazonポチッ♪ではないんですね笑
本屋も楽しいですよね
時間が許す限り何時間でも居られます
レビュー楽しみにしていますね(*´꒳`*)

bmakiさんのコメント
2024/02/04

私が買った本は隣に住む叔母に回して、叔母は私の母に本を回すんです。

この前母と喋っていて、本って本当に面白いよね。でも買うと高いんだよね(^◇^;)
なーんてちょっと愚痴ってしまったら、母から30000円貰っちゃったんです。

これは新品買うしかないですよね!
母と叔母が東野圭吾先生大好きなので、今回は母から頂いたお金ということで、母が読めそうな小説を購入してきましたo(^▽^)o

Amazonは、、、、
実は中古を購入しているので、単行本はどれもまだ高くて(^◇^;)
どうせ新品買うなら本屋さんでカバーかけてもらったほうが嬉しいですしね!o(^▽^)o

ハッピーアワーをキメたK村さんのコメント
2024/02/04

まきさん

30.000円?!∑(๑ºдº๑)!!
いいな、いいな、絶対新品買います!
単行本高いですよね、平気で2.000円越えとかありますしね
お母様や叔母様も喜んでいらっしゃるでしょうね

はねさんのコメント
2024/03/01

ハッピーアワーさん!私も大好きです!!
大号泣。映画も2.3回見て分かってるのに死ぬほど泣きます.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.エーン

東野圭吾さんが好きですが、加賀さんのシリーズが特に大好きです。

奥深いんですよね。どの話も。

特にこれは何て言ったらいいのか....話も濃縮されまくってて加賀さんの過去や家族についてもふれますが、犯行を行ったその犯人ですら愛の為にと涙が止まらないです!

また読みたいです!

ハッピーアワーをキメたK村さんのコメント
2024/03/01

はねさん

初めまして
コメントありがとうございます⸂⸜(*^^*)⸝⸃⸃

東野圭吾さんの他の作品は読んではいたのですが、レビューの様に私は紹介して頂いて、加賀恭一郎シリーズが大好きになりました
めっちゃ!良いですよね〜⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝

はねさんの様に私もストーリーわかっていても何回読んでも観ても涙してしまうでしょう
良い作品とはそういうものなのでしょうね〜
このシリーズまだ読んでいない作品があるので、少しずつ読んで行こうと思っています

ツイートする