女の七つの大罪

  • KADOKAWA (2016年4月20日発売)
3.12
  • (3)
  • (16)
  • (28)
  • (7)
  • (4)
本棚登録 : 169
感想 : 27

林)

私個人が嫌いな人は本を読んでくれない

謙虚さって「リスクを取らないでいよう」という「セコさ」

リスクを負わないでいる人、何かきれいごと言っている人って、本当にそのまま停滞していくよね。自分の希望や、なりたいものを口に出して言った時に、人ってパワーをもらえるんですよ、ちゃんと。

箴言=戒めの言葉。教訓の意味をもつ短い言葉。格言。


小)
一番欲望が強そうな人たちよりも、その周りをがっちり固めている人の欲望のほうが、より強く、より屈折している

国仲涼子が許せないなど言っても実害はないが溜飲(りゅういん)は下げられる→そのために有名人が存在する。

子どもがいない状態といる状態、誰も両方は経験できない。単に産む前と産んだ後の自分の比較でしかないのに安直に言うのはアンフェア

林)(ADと空港に必ず太った女の子がいる・・・略)
正社員になれないけど、とにかくそういう華やかな場の周りに居たいという、その一心の屈折した劣等感がそう(ストレス食い)させる。

小)舌先三寸
息子の学びの場を同心円上に広げていくときに・・・

林)伍(ご)してやっていく

小)(SNSを見て)人ってこんなに読者とか視聴者を求めていたのかと気づかされる

林)「群像」とか「文学界」って2000〜3000部しか売れないのに新人賞応募はその3倍か4倍ある。

(芸能人の小説が1冊きり)
芸能人の外に向かっていく自己顕示欲と、ものを書くときの内に内に溜めて収束していく作業が、全く正反対のこと。

芸能人=河原者(かわらもの)

「男の人なしで生きていけない」
業が深い

60過ぎた女性に来るのは性欲異常者かお金目当てか

小)美魔女→暴力、キレイですねと言わざるおえなくなる

林)年に見えないということは「あんた歳だ」と言われているのと一緒

意味もないのに上半身を伸ばしてお酒を取る
→「見せたいんだから、見てやんなきゃいけないと思って見たよ」

知性とか美貌とか、そういうものを脱がさないと分からないエロス

怒る技術・・・「君たちおばさんは、人のために言ってあげたと思っているけど、それは勘違いで、ただのうるせえババアだと思われているだけだよ」

激昂(げきこう)

人の悪口を全く言わない人って信用できない

小)完膚(かんぷ)なきまでに

ママの国というママ専用のドリームランドで、’息子着ぐるみ’を着て、死ぬまで踊るっていうことですよね。

アマル・クルーニー

満漢全席

林)味のわかるふつうの女より、味のわからない美人に飲ませるのがワインなんだから

小)深遠(しんえん)・・・内容・意味が奥深く、はかりしれないさま。

林)怠惰は知識欲にもつながっていく

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 覗き見趣味
感想投稿日 : 2016年12月22日
読了日 : 2016年12月22日
本棚登録日 : 2016年12月22日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする