家守綺譚

著者 :
  • 新潮社 (2004年1月30日発売)
4.06
  • (835)
  • (527)
  • (621)
  • (29)
  • (12)
本棚登録 : 3788
感想 : 659
4

チーニャさんの素敵なレビューで興味を持って読んでみました。

なんとも不思議な雰囲気の話でした。亡き友の家の管理を任されてとゆうかほとんど草木は伸び放題なんですが無精者の物書きが主人公。いきなり死んだはずの友人が現れても動じないどころかサルスベリに惚れられるとか。
カッパや狸、狐に、マリヤ様まで降臨して入信の誘いとか和尚に相談しようと考えるところが滑稽で笑えました。
もう何が出てきても自然な雰囲気で、隣のおかみさんも犬好きで面倒見が良くって差入れてくれるし、牛尾山が出てくるので山科か大津あたりに住んでる感じかな。
商売っ気のある長虫屋とは反りが合わない様子なんですが何かとバッタリ会うところが面白い。母方の祖父がカワウソとか弟は御札屋をしてるとか奇天烈でした。
増水したりすると境界がはっきりしなくなり人以外の生物がひょっこり入り込んでくるところが愉快でした。

犬のゴローが何かと手助けしてくれるのですが、仲裁犬として鈴鹿の山までその名が轟いているとか。
続編が気になるっw

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 図書館
感想投稿日 : 2023年4月27日
読了日 : 2023年4月27日
本棚登録日 : 2023年4月22日

みんなの感想をみる

コメント 11件

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/04/28

しじみさ~ん、こんにちは(^^)

しじみさんも、不思議な世界に行かれたんですねー!w私もまた、行きたくなります…(*´∇`)

『家の管理を任されてというか、ほとんど草木は伸び放題にしてる、主人公……』~(笑) ハハハ
ねえー!!…面白いでしょう!(笑)

続編のレビューもお待ちしていますね~♪

つくねさんのコメント
2023/04/28

チーニャさん、こんにちわww

摩訶不思議な世界に入り込んでしまいましたww
河童ちゃんが可愛かった。乾燥するとお皿だけになっちゃうとか水で戻すとかドライフードかぁああ
抜殻じゃなくカッパスーツだったとかぁあ、禿ちゃん水商売に売られなくってよかったですww
草木の名前がタイトルになってるところもいいですね。

セツブンソウにミノコバイモ、ナンバンキセル、
お山で観たことありますよ♪



チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/04/28

そうですねー(笑)
河童のところも面白いでしょう!!水で戻すとか(笑)カッパスーツとか(笑)
水商売に売られなくて良かった…って!!(爆)

河童といえば、
芥川龍之介の『河童』
これを思い出しました。これも面白いんですよねー!!読んでますか??読まれてなければ、これも機会があれば是非、是非(笑)

草木の名前が章に、ついていて良いですよね~。ナンバンキセルは、私もみたことありますよ~(*´∇`)
セツブンソウ、ミノコバイモは、知らないですよ。残念。
この本は、山好きのしじみさんに、ぴったり、合ったでしょ〰️(^_-)♪

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/04/28

芥川龍之介の『河童』ですが…(笑)
主人公が、、山登りをしている途中で、河童を見つけるんです~。上高地の、かっぱ橋…(笑)

つくねさんのコメント
2023/04/28

あのね。河童と言えば芥川龍之介も書いてたでしょ。
で、ちょっと青空文庫で読んでたら家守奇譚にでてくるカッパと生態が違うんですよっw
家守の方はサギが天敵だけど、芥川龍之介の方はカワウソが天敵でかなり知能が高くってヘンテコな文化持ってて笑いました。
梓川から穂高岳登る途中でカッパ見つけるとかでした。
槍ヶ岳も登ったとかであったので興味深々なんですが・・・
今、冬虫夏草読んでますがゴローを鈴鹿に探しにいくとこなんですが、
それがタイムリーで作中に出てくる山に明日行ってきますっw

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/04/28

しじみさんも読まれてるんですね(^^)
芥川の河童も面白いですよね!!生態系の違い~(笑)
今のかっぱ橋の辺りは観光地感ありますが、芥川さんが、書いた昔はひっそりしてたんでしょうね~
人間界を皮肉っているような、面白さがありましたね〰️!!ヘンテコな文化持っているところも、笑いました、私も。

えっ明日もまた、山登り~!!凄いわー!気をつけて行ってきてくださいね(^o^)/~~

つくねさんのコメント
2023/04/28

雨降らない限り毎週登りに行ってます。
鈴鹿はホームマウンテンだから結構いろんなところ行ってますよw w
明日は午後から雨みたいだから午前中に軽く済ませる予定です。

つくねさんのコメント
2023/04/28

セツブンソウにミノコバイモ早春に鈴鹿の藤原岳や入道ヶ岳で見られるますが、チーニァさんにもみせてあげた〜い。
もう時期終わっちゃたので来春になりますけど。今はシャクナゲとかヤマシャクヤクが旬です♪

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/04/29

おはようございます!!

『鈴鹿は、ホームマウンテン!』
クゥ〰️!!カッコい〰️っ!!
半端ないですね-。山好き具合!!

梨木さんは、鈴鹿にちゃんと自生する草花を書いている感じですかね…。山に咲くシャクナゲ、ヤマシャクナゲ、凄く素敵でしょうね~
☆彡
森林浴良いですね~♪
堪能してきてくださいね(*´▽`*)

つくねさんのコメント
2023/04/29

ただいまw
ゴローを探して登って来ました。
イワカガミが沢山咲いてました♪
マツムシソウはもうちょっと高い山じゃないかな?鈴鹿では見たことありません。
夏の花なんですが鈴鹿はヒルがでるので夏は行かないのです。
三重側から石榑トンネル抜けると綿貫ワールドになりますけど八風街道沿いにイワナ料理の看板が出てきてイワナ夫婦を探しましたよW

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/04/29

お帰りなさ~い♪
ゴローや、イワナ夫婦…w
探したり…山登りお疲れ様でした〰️(笑)イワカガミ咲いていて良かったですね(*´∇`)
綿貫ワールドも、満喫できましたようで…良かったです~\(^-^)/

ツイートする