52ヘルツのクジラたち (単行本)

著者 :
  • 中央公論新社 (2020年4月18日発売)
4.22
  • (3590)
  • (3035)
  • (1239)
  • (213)
  • (52)
本棚登録 : 31402
感想 : 2928
4

52ヘルツの孤独な歌を歌う世界で1頭のクジラがいるとかこの呼びかけに応えられるクジラはみつかっていないとか、大海原でたった1頭、呼び掛けても返事をもらえず孤独な歌を唄っている。
ALSの義父の介護を強制されて身も心も崩壊寸前のキナコを救った、あんさん。
実の母親から虐待をうけてムシと呼ばれていた少年。
52ヘルツで歌うクジラは音痴なんだと思う。そんな声が聴こえるのは同じような境遇を乗り越えてきた者なんだなあと思ったり。あんさんなんで死ぬ必要があったんかなって心残りなんですが、推しはキナコの友達の美晴でしたっw
キナコのルームメイトだった美音子もいい感じだったしなあ。美音子のスピンオフとか読んでみたいww

昨夜、巨大ザメと戦う映画観てたんですけどサメを誘き寄せるのにクジラの歌みたいの流してました。
52ヘルツが聴こえるのは守ってあげたいって思う人の他に搾取して食い物にしたいって思うタイプにも聞こえてるんじゃないかって恐怖を感じちゃいました。
また、愛情から束縛、憎しみへと変化する過程も恐ろしさを感じました。美晴や美音子ってそうゆう面でもズルズル沼に落ちずにキナコに手を伸ばすことのできる立ち位置で自分を見失うことなく支えていたんだなって思えたりです。

とりあえずは、キナコに52、それぞれ目標もって生活始めれて良かったかなっw
久々に町田そのこさんの作品読んだけどやっぱ心にズズズんと迫るものがあって充実した読了感も味わえて夏バテも解消できました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 図書館
感想投稿日 : 2023年8月19日
読了日 : 2023年8月19日
本棚登録日 : 2023年8月17日

みんなの感想をみる

コメント 5件

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/08/19

しじみさ〜ん!こんにちは〜(^^)
ズズズんと迫るものがありますよね〜!!
充実した読後感が良いですよね(*^^*)
お盆にやっと帰ってきた息子が、この文庫本こっちで買って、アパートに戻っていきました。寂しい(泣)
今頃、少しずつでも読んでいるかな…??と思ってます〜
- ̗̀ᰔ( ˶'ᵕ'˶)ᰔ ̖́-

つくねさんのコメント
2023/08/19

チーニャさーーーーーん、こんにちはww

今、駐車場の草取ってたら40℃ありました。灼熱で死ぬかと思いました。
もう暑すぎて脳がトロイメライですww
息子さんとゆっくりすごせたのかな。うちのは正月まで帰らないって
言ってますよ。
町田さんの小説は読んでて飽きないし展開が面白いので物語の中に引きこまれるて先が気になるので一気に読んじゃって母のありがたみを痛感してる頃じゃないでしょうかねww

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/08/19

しじみさーーーーーん、こんにちは♪
えっ!!この時間の草取りは、やめてください〜( ;꒪⌓꒪;)ダメ!(笑)
息子とは、、ウーン‥話せたような話せないような…無口なんであまり話せてないかなぁ…(笑)
地元の友達と遊びに行ったりしちゃってね‥。そんなもんです(笑)
うちも次は、お正月かなぁ…今度来るのは。
しじみさんのところも、やっぱり離れて暮らしてるんですね…。
同じですね〜(*^^*)♡♡

ケンシロウさんのコメント
2023/11/03

しじみさん、こんにちは。
こちらへのいいねありがとうございます!
しじみさんのプロフィールを拝見すると2022年12月からブクログを始めてるようで、僕と同じだなと親近感がわいてフォローさせていただきました。
よろしくお願いします(^^)

つくねさんのコメント
2023/11/03

ケンシロウさん、ご丁寧にありがとうございます。
私も去年の12月から読書始めました。
忘備録のつもりでレビュー書いてたんですが
皆さんのレビュー見てるとまた読みたい本が増えてしまって
読書沼にハマってしまいました。
こちらこそよろしくお願いします(*'▽'*)

ツイートする