キラキラ共和国

著者 :
  • 幻冬舎 (2017年10月25日発売)
3.97
  • (480)
  • (716)
  • (404)
  • (45)
  • (10)
本棚登録 : 5637
感想 : 603
5

昨日読み終えた「ツバキ文具店」の続編です♪
久々のシリーズ続け読み。
(今日が返却日だってことは内緒です(笑))

正直に言えば「ツバキ文具店」の方が...だから☆4つって思ったんですが...
やっぱ☆5つでいいと思います。
何故かって?
それはすでに続編を読みたいと思っているからです(*-ω-)ウンウン
近いうちに読むぞ~

コホン(´ρ`*)
巻頭から鳩子とミツローさんが結婚!!
QPちゃんでかしたヾ(´∀`*)ヨシヨシ
ってな感じで新たな生活が始まりますが、もちろんツバキ文具店は健在です。

そして今回もいろんな代書が舞い込んで来ますが、男爵!?
マジでー………(´._.`)
それに明かされたレディー・ババの正体。

そんなビックリニュースが飛び込んできた本作ですが、やはり鳩子の書く手紙にはいろいろと感じるものがありますよね。

続編、気になる~~~

<あらすじ>
ツバキ文具店の続編です。主人公の鳩子は、鎌倉で文具店を営みながら、代書の仕事をしています。さまざまな人からの手紙の依頼に応える中で、人生の悩みや喜びを共有していきます。一方で、鳩子は、カフェの店主であるミツローさんと結婚し、彼の連れ子であるQPちゃんと新しい家族になります。ミツローさんの亡き前妻や、鳩子の母親との関係にも向き合っていきます。鳩子は、自分の幸せを見つけるために、心にキラキラを持ち続けることを決めます。

この小説は、食べ物や文具、手紙などの日常のものに愛情を感じることができる作品です。登場人物たちの優しさや温かさに癒されるとともに、人生の大切なことを考えさせられます。




「ツバキ文具店」は、今日も大繁盛です。
バーバラ夫人も、QPちゃんも、守景さんも、みんな元気です。
みなさんのご来店をお待ちいたしております。――店主・鳩子

亡くなった夫からの詫び状、川端康成からの葉書き、
大切な人への最後の手紙……。
伝えたい思い、聞きたかった言葉、
「ツバキ文具店」が承ります。

著者について

デビュー作『食堂かたつむり』が、大ベストセラーとなる。昨年刊行した『ツバキ文具店』は本屋大賞4位を受賞し、NHKにてドラマ化される。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年2月11日
読了日 : 2024年2月11日
本棚登録日 : 2024年2月11日

みんなの感想をみる

コメント 6件

かなさんのコメント
2024/02/13

ヒボさん、おはようございます!
この作品ヒボさん未読だったとは…
ちょっと意外でした(^-^;
ステキな作品ですよねぇ…このシリーズ
ホント、鎌倉に行きたくなりますよね♪
でもって、登場人物がみんないい人で
大好きなんですよねっ(*'▽')

ヒボさんのコメント
2024/02/13

読みたい本が溢れかえっているので、未読まみれです^^;
時間かけて、ゆっくりボチボチですね。

はねさんのコメント
2024/02/28

ヒボさん、私もツバキ文具好きです!!
続き出てるの知ってます??読みたい!!

椿ノ恋文ってやつ。
新書?ってでかいやつで出てて高いから少しがまんしてますwww
でも楽しみ!

ヒボさんのコメント
2024/02/28

はねさん、こんばんは♪
「椿ノ恋文」もちろん知ってますよ。
図書館だと予約がいっぱいでいつになるやら^^;
なので、蔦屋書店でcoffee飲みなながら読もうと思っています(*^^*)v

はねさんのコメント
2024/02/28

ヒボさんの読書の仕方素敵です!憧れます!!
いいなぁ図書館。
でも私図書館とか、古本とか人が触った本ダメっぽいんです。本屋のも誰か触ってるのにww

ヒボさんのコメント
2024/02/28

昔は嫌だったんですが、最近の読書ペースで読む本を全て本屋さんで購入してたらとっくに破産してます(笑)
ブク友さんに図書館等の利用を教えて貰えたので年末から利用を始めてみました♪

ツイートする