逆ソクラテス

著者 :
  • 集英社 (2020年4月24日発売)
4.12
  • (1622)
  • (1786)
  • (811)
  • (116)
  • (24)
本棚登録 : 19587
感想 : 1642
5

「短編少年」で表題作を読んでいたく感動し、
本作も借りて再読。
やっぱ、いいなぁー!
胸が熱くなります。
「僕は、そうは、思わない。」
絶対どっかで使ってみたい!

ドン・コルレオーネの話もすごく好きで、
あの2人のやりとり、良かったなー。
ゴッドファーザー見たことないから、
見てみたいとwikiであらすじ読んだが挫折。
映画で見てみたら面白いんだろうな。
でもこの話は結末が寂しかった。
私も転校を繰り返してた友達と、
数年はやり取りしたり会ったりしてたし、
大人になってからもFacebookで繋がれたけど、
結局Facebookやらなくなって離れてしまった。
でもそうやってさ、あの2人みたいな友情なら
切れないと思いたかったな。

アンスポも良かったー!
非オプティマスも、好きよ。
逆ワシントンも良かったし!
最後の店員は、あの人かな??

この作品はほんとどれも良かった。
中高生にも勧めたいな。

作品の感動とは全然違うんだけど、
私が好きで笑っちゃった部分を抜粋。
「ダイニングテーブルでむしゃむしゃお母さんの料理を、唐揚げとかトンカツとか明確な名前のない、名もなきおかずを食べていると」

「お母さんが、もう一品、命名待ちのおかずそのニを運んできて、」

なんだよこれー!おもしろすぎでしょ!
分かるわーこういう謎の料理!笑
適当にやっちゃった時のね、あるのよね笑

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年12月25日
読了日 : 2022年12月25日
本棚登録日 : 2022年12月25日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする