幸せになる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教えII

  • ダイヤモンド社 (2016年2月26日発売)
4.11
  • (1257)
  • (1177)
  • (612)
  • (103)
  • (29)
本棚登録 : 16181
感想 : 1080
4

◆◇━━━━━━━━━━━━
1.この本を選んだ目的 
━━━━━━━━━━━━━◆
嫌われる勇気を読み終わったときに、hibuさんから続編があるという情報をいただき、早速読んでみました。
この本を読む目的はせっかく出会えたアドラー心理学をもう少し自分の中に落としこみ、今後に活かしていくためです。

   
◆◇━━━━━━━━━━━━
2.概要
━━━━━━━━━━━━━◆
立ち去った青年が3年ぶりに帰ってきます。
相変わらずの変な日本語で、熱いトークを繰り広げます。
序盤は前作の振り返りを挟みながら、後半は愛について深掘りしていきます。

なぜ問題行動を起こすのかについて、問題行動の5つの段階について議論を交わし、そして、愛によって共同体感覚にたどり着くという議論が展開されていきます。


◆◇━━━━━━━━━━━━
3.感想
━━━━━━━━━━━━━◆
モヤっと感が残る感じはします。
それは、現実的なイメージが持てていないからだと思います。
あとは、青年との対話式は効果的なのか?という疑問が毎回出てきます。

最後の方に、他者を愛することによってのみ、自立を成しえる、という言葉があって、相手の良い点に目を向けていける人は、おのずと相手を尊敬して、他者を愛することができると思いますが、相手の気に食わないことばかりに目を向けている年寄りは、もうどうにもならないだろうと、思ってしまいます。これを良い方向に持っていくためには、なかなかに難しいと、すごい感じてます。


◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━
4.具体的にどのような点を学習したか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
前作の要約が、今にスポットをあてて、今を生きることに注力することが大切であり、他人がどう思うかではなく、自身がどうなりたいのかに向けて努力すること。そして、他者に対して貢献していくことを意識することが、なにより一番重要なこと。

今作の要約は、すべての悩みは、対人関係の悩みであり、すべての喜びもまた、対人関係の喜びであるということ。そのため、他者を尊敬すること、そして、他者を愛することが、必要であることを学びました。

また、すべての対人関係は別れを前提に成り立っているのは、私が常に考えたあることでした。出会いがあれば、必ず別れは訪れます。我々にできることは、すべての出会いとすべての対人関係において、ただひたすら最良の別れに向けた努力を傾けるという意識が必要であり、そのためには、愛することが大切であることを学びました。


◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━
5.具体的にどのような行動をするか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
「わたし」ではなく、「わたしたち」、という意識を持つことを心がけたいと思います。
とくに私は、1人で成し遂げること、推し進めることがベースになっている気がしました。
仕事においては、その人がいなくても、運営できる状態を作り上げていくことに注力していましたが、「わたしたち」という、他者と進めていく意識が弱かった気がします。

他者から愛されることはむずかしい。他者を愛することは、この何倍もむずかしいという意識をもって、もっと他者を尊敬し、愛することができるレベルに進んでいきたい。このレベルになるのは、なかなかに難しいですが、意識して、実践する回数を増やしていきたいと思います。



読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年12月20日
読了日 : 2023年12月20日
本棚登録日 : 2023年12月20日

みんなの感想をみる

コメント 7件

hibuさんのコメント
2023/12/21

こんばんは!
早速読んでいただき、私なんかより素晴らしく深い考察に大変勉強になりました!
この本を読むまで人を褒め倒していましたが、この本を読んでからはむやみやたらに褒めることはやめました。変わって取り組んだことは「認めること」。関心を持つことと言ってもいいかもしれませんが、ちょっと一声を気がけるようになりました。少しずつ良くなっていると実感しています。
素敵なレビューありがとうございました♪

おびのりさんのコメント
2023/12/21

朝から、素敵なお二人を見つけたので、今日は良い一日になりそうです。

hibuさんのコメント
2023/12/21

おはようございます!
良い1日になりますように♪

こっとんさんのコメント
2023/12/21

おはようございます♪
おびのりさんに1票!
私も、素敵なお二人のおかげでいい一日になりそうです(о´∀`о)

hibuさんのコメント
2023/12/21

あら、嬉しい!
私にとっても良い1日になりました^_^

Manideさんのコメント
2023/12/21

みなさん、こんばんは〜

感想のっけた本人が最後になってしまいました。スミマセン。

ブクログでコメントされている方は、その人の良い点をみつけて、相手への尊敬をしていると、とても感じます。愛ですね、ほんと。皆さんのような人たちが周りにいると感じられることは、とてもうれしいですね。

私も、hibuさんのおっしゃるように、褒めることに意識が向いていた気がします。尊敬することは大切ですね。そういう気持ちを育んでいけるようにしたいですね(^^)

Manideさんのコメント
2023/12/21

私は、明日も、いい1日になりそうです(^^)

ツイートする