花のレクイエム (新潮文庫 つ 3-11)

著者 :
  • 新潮社 (2002年12月1日発売)
3.78
  • (12)
  • (6)
  • (16)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 122
感想 : 14
3

こよなく魂が憩う本でした。

小説家辻邦生氏と銅版画家山本容子さんとのコラボレーション。

山茶花、アネモネ、すみれ、
ライラック、クレマチス、紫陽花、
百合、向日葵、まつむし草、
萩、猿捕茨、クリスマス・ローズ

ひとつひとつの花を短編にしたてて。
それぞれの花の銅版画もあって。

ちょっと「ジュニア ソレイユ」の挿絵入りの小説を思い出した。
吉屋信子氏の「花物語」は私の時代でないけれど、きっと思い出す人がいる。
奥付をみると「挿花」という雑誌が初出だから。

でも、辻氏のこの短篇には気品がありました。画に花の香りがしました。

私の好みは物語では「紫陽花」「向日葵」画では「すみれ」「まつむし草」。

「紫陽花」

紫陽花をとめどなく好きな母に育てられたヒロイン。
『眼をつぶると、いつも雨に濡れた紫陽花が見える。』
そして、『その花影に誰か男の人がいるように』...実在のひと?亡くなったといわれた父?
鎌倉の紫陽花寺でデジャヴュを感じ、一緒に来ていた研究室の先輩が、人影その人になり恋を感じ結ばれる。
白い結婚衣裳を直してくれる母の手、『私はふと、実は私が母であり、自分の娘に』私が直してると感じた。

母と娘の空想的な理想というか、本当にそうかもしれないと感動してしまった(涙)

「まつむし草」の版画がとても可愛いんですよ。
花のひとつひとつがバレエのチュチュで、踊っているよう。
今度花に会ったら、そう思って見てしまいますね。この絵がほしい!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 2004年
感想投稿日 : 2021年9月16日
読了日 : 2004年2月24日
本棚登録日 : 2021年9月16日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする