死にぞこないの青 (幻冬舎文庫 お 10-1)

著者 :
  • 幻冬舎 (2001年10月1日発売)
3.37
  • (580)
  • (1050)
  • (2728)
  • (352)
  • (54)
本棚登録 : 11571
感想 : 986
3

またしても土瓶さんが覚えていない作品を発掘してしまった。
あとがきによると 本当に好きなものを自由に書いてしまった小説らしい。
おとなしめのどのクラスにも数人は居そうな心優しい少年。
教室でそっと生きていたかったのに なぜか担任教師の標的となってしまう。
担任は、大人の弱さだね。
自分のクラス運命の潤滑油として彼を使う。
彼を底辺として扱うことで、他の生徒の反抗を抑え、団結に導く。
現実的にこういう大人が存在するのがホラー。
教室内の蟻地獄にずるずるはまっていく感じがうまいなあと思う。
“死にぞこない”の男の子青は、少年の幻想であり、彼自身の意思だよね。
優しさだけでは社会は生きていけないのです。
復讐という意思表示。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説 
感想投稿日 : 2024年1月11日
読了日 : 2024年1月11日
本棚登録日 : 2024年1月11日

みんなの感想をみる

コメント 12件

土瓶さんのコメント
2024/01/11

うん。この表紙だけは憶えていた。
乙一さんってわりとこれ系の話が多くて混同する。
変に傷だらけになる子供の話。ではないよな。
あれは実在だったし。
だめだー。思い出せん(。´・ω・)?

bmakiさんのコメント
2024/01/11

土瓶さんとおびのりさんのコントが本当最高です!毎回o(^▽^)o

aoi-soraさんのコメント
2024/01/11

コント!!
確かに(笑)

面白そうな本ですね
メモしときます_φ(・_・

土瓶さんのコメント
2024/01/11

見てないでbmakiさんもあおいさんも加わってください。
ほら、気づけばコントの世界にどっぷりと呑み込まれて……。

って、誰がコントやねーん(^_^)/

おびのりさんのコメント
2024/01/11

皆さんこんばんは。
年末、図書館が長期閉館になる前、適当に借りてきた本もそろそろ底をついて、BOOKOFFで100円の本を買ってきてたら、土瓶さんと趣味が合っちゃってー。

おびのりさんのコメント
2024/01/11

って、今、日本のどこかで、土瓶さんと同時にコメントしていたという驚き。

bmakiさんのコメント
2024/01/11

おびのりさんと土瓶さんの相性抜群ってことでo(^▽^)o

土瓶さんのコメント
2024/01/11

(*ノω・*)テヘ
からの
(๑´ڡ`๑)ペロ
特に意味は無い(笑)

なおなおさんのコメント
2024/01/11

おびのりさん✕土瓶さんの大人なコンビ、素敵♡
おびのりさんの所の図書館も長期閉館?
ウン!多分同じとこ(っ´ω`)っ⊂(´ω`⊂ )アクシュッ
今はつまらないけど、15日以降が楽しみですね!

土瓶さんのコメント
2024/01/11

みんなのとこ長いね。
ウチんとこの図書館はもう開いてたよ。

おびのりさんのコメント
2024/01/11

大人だから、買えばいいのにねえ。

1Q84O1さんのコメント
2024/01/12

うちは1月末から長期閉館予定です…
さぁ、どうしようかな(・・)

ツイートする