銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫 た 43-1)

著者 :
  • 幻冬舎 (2010年8月5日発売)
4.37
  • (785)
  • (542)
  • (180)
  • (15)
  • (4)
本棚登録 : 3837
感想 : 538
2

誰もが高評価を付ける安心安全安定の人気作。
感涙必至と呼び声の高いの時代物人情噺。

しかし……(-_-;)

わざとじゃないんですよ★2はー。
だってしょうがないじゃないですかヽ(`Д´)ノ

人の心が無い人間が読むとこうなっちゃいますね(笑)

あだ討ちによって親を亡くした武家の子供が銀二貫で命を救われて、大坂商人として成長していく物語。

う~ん。
話が真っすぐすぎるなぁ。
先の展開が読めてしまうんですよ。

この二人は最終的には夫婦になるんだろうなー、とか。
この番頭さんは最後には良い人になるんだろうなー、とか。
何度も出てくる銀二貫は最後のキーワードかなー、とか。
なんだかんだでみんな幸せハッピーエンドだろうなー、とか。

話が甘い。羊羹だけに?

どっちかっていうと同じ時代物でも山本周五郎とかの方が無情さもうたってるので好みかな。

まあ、昔の火事の恐ろしさだけは伝わった。
ほんとに大災害だね。
一万世帯以上を灰にする大火がたびたび起きるなんて。
怖すぎる。

最近、食べ物が主題の小説ってよく見かけるけど、あれも俺には理解できない。
どう楽しめばいいのだろう?
あんまり食に興味が持てないからなー。


あ、そういや。
甘いものって好きなんだけど、なぜか羊羹って昔から食べられない。甘納豆も最中も苦手だな。
まんじゅうとか団子とかおはぎとかは好きなのに。
作中に苦労して作るのが羊羹じゃなくておはぎだったら★3だったかも。
それはないか(笑)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年3月31日
読了日 : 2024年3月31日
本棚登録日 : 2024年3月31日

みんなの感想をみる

コメント 8件

アールグレイさんのコメント
2024/03/31

まんじゅうと、おはぎの餡は食べられて、甘納豆に最中はダメ?
不思議ですね~

bmakiさんのコメント
2024/03/31

土瓶先生、相変わらず辛口ですね^^;

羊羹も甘納豆も最中も饅頭も団子もおはぎもハッピーエンドも大好物ですo(^▽^)o

秋に出てくる、栗蒸し羊羹ならば、きっと羊羹嫌いな人でも食べられるかも?
練り羊羹ほどしつこくなくて美味です♪
静岡県民からすると、田子の月の最中なんて絶品ですし、北海道の六花亭のひとつ鍋などもめちゃ美味いです(*^o^*)

↑単純に甘いものが好きなだけですね^^;


そういえば土瓶さんは、魍魎の匣の映画ご覧になっていますか?
昨日Huluで見つけて観てみたのですが、全然関口くんが関口くんじゃなくて、榎木津が榎木津じゃなくて、なんだかがっかりしてしまいました。
京極先生のは、本で読むのが一番ですね(*^▽^*)

みんみんさんのコメント
2024/03/31

土瓶さんは北原さんの慶次郎シリーズ読んで!
甘くないから笑笑

土瓶さんのコメント
2024/03/31

アールグレイさん。
自分でも不思議です。何が違うんだろう。
あ、舌が繊細すぎるのかな(笑)

土瓶さんのコメント
2024/03/31

bmakiさん。
昔々、栗羊羹の栗だけほじって食べて怒られた思い出が^^

いやぁ観てないですね。映画版の「魍魎の匣」。
うわさではマンガにもなってるとか。
やっぱり小説がいいな。
関口や榎木津や京極堂がどうなってるか気にはなりますが。
イメージ崩されそうで恐いです。
でも、匣にみっしりと詰まってるところの映像はちょっと観たいかな。
「ほう」とか泣いてくれるのかな。

土瓶さんのコメント
2024/03/31

みんみんさん。
慶次郎シリーズ。北原亞以子さんか。( ..)φメモメモっと。
ちらっとドラマで観たことあるようなないような?
そのうちに挑んでみます!

bmakiさんのコメント
2024/03/31

匣にみっしりと詰まっているのもなんかイメージと違って、『ほう』も全くイメージと違いました(-。-;
ほう って言ってましたけどね、何かイメージと違いました(-。-;

凄い役者さん集めているのに、あまりにも小説のイメージからかけ離れていて(-。-;

先日、榎木津大活躍の百鬼徒然袋雨が、叔母から母に回ってきたのですが、叔母の感想が◎でした!叔母は京極堂のシリーズ全部は読んでいないはずなのに。それでも面白かったと!

やっぱり京極堂のシリーズ、小説は面白いですね!

と、全然この本の感想と離れてしまってすみませんm(__)m

土瓶さんのコメント
2024/03/31

榎木津の女子(?)人気は異常。
あー、羨ましい(笑)

ツイートする