湿地

  • 東京創元社 (2012年6月9日発売)
3.63
  • (41)
  • (144)
  • (117)
  • (19)
  • (2)
本棚登録 : 763
感想 : 153
3

ひまわりめろんさんのレビュー見て、おもしろそうなシリーズものだなーと思って借りてみました。

北欧はアイスランドを舞台にしたミステリー。

世界40ヵ国で紹介され、シリーズ全体で700万部突破!
ガラスの鍵賞を2年連続受賞。
CWAゴールドダガー賞受賞。

だそう。
なんかこういうの書いてると前フリみたいで嫌なんだけど(笑)

う~ん。普通のミステリー(笑)

★2か3か迷ったけど、魅力はそこそこだが特に瑕疵もなかったということで★3。

ガラスの灰皿で殴られて殺された老人が見つかって、よくある強盗とかの普通の殺人とか思いきや、へんなメッセージの紙切れがあって。そこからどんどん奥が深くなっていきます。

読みやすいし、展開も早いし、300ページくらいだから楽なんだけど。

ストーリーはともかくとして、キャラクターがちょっと弱いんだよなー。
主人公の捜査官は特にこれといった特徴もないし、一緒に捜査する2人なんてもっと特徴らしきものがない。

主人公は離婚しているおっさんだが、転がり込んできた娘が実はヤク中で、その娘になぜか事件の経緯を説明してるのが意味わからんかったな。殺人事件の経緯なんて、そんなこと家族に話しちゃいかんだろ。

訳者あとがきで、訳者がアイスランドを訪れた話がおもしろかった。
作品の中でも雨の場面が多かったが、アイスランドはとにかく天気が良く変わるらしい。
編集者によると一日で5つの天気を経験することも良くあるとか。
そのぶん太陽への憧れはとても強いらしくて、一年にわずかしかない一日中快晴の日には、商店や会社は「本日快晴につき休業」と張り出して、太陽に顔を向けて外に座っているのだそうだ。ホンマかいな。

おもしろい。
一日快晴が珍しくて休みになるなんて。
まあ、でも外で仕事なんかしてると天気が良いってのが何よりありがたいのはわかる。
でも、そんなに天気が悪い国なんて住みたくないなー。
住む予定もないけど。
逆に向こうからしたら日本なんてしょっちゅう地震が起きるから恐くて住みたくないって言うかもだがな(笑)

このシリーズは、残念だがもういいかな。
表紙はいい雰囲気で好きなんだけど。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年3月2日
読了日 : 2024年3月2日
本棚登録日 : 2024年3月2日

みんなの感想をみる

コメント 10件

ひまわりめろんさんのコメント
2024/03/02

いやアイスランド火山の国だからめちゃくちゃ地震多いで

土瓶さんのコメント
2024/03/02

そうか。なら、いいか。

いや、いいことないわ(笑)

ゆーき本さんのコメント
2024/03/02

晴天休暇
なんて羨ましい( ᵒ̴̶̷̤ ᵒ̴̶̷̤ )
明日 天気良さそうだから仕事休もうかな

aoi-soraさんのコメント
2024/03/02

「本日快晴につき休業」
なんか羨ましいなぁ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
でも日本でそれやったら、休み多すぎて仕事進まない(笑)
北欧って憧れるけど、アイスランドはちょっと過酷だね

1Q84O1さんのコメント
2024/03/02

本日疲労困憊につき寝ます

yukimisakeさんのコメント
2024/03/02

私も疲労困憊につき寝ます

土瓶さんのコメント
2024/03/03

疲労困憊と拾う金平糖ってなんか語感が似てるよね~。
あ、なんとなく思いついただけですから(笑)
1Qさんとユッキーさんが金平糖を拾う姿を想像しただけですから。
そういや最近、金平糖って見ないな。どうでもいいんだけど。カラフルでほんのり甘くておいしかったよね。

bmakiさんのコメント
2024/03/03

最近金平糖って見なくなりましたねー(笑)
何かの本で最近金平糖見た気がするのですが、何だったのか思い出せない(-。-;
読んだ瞬間から忘れちゃう。

私も明日快晴だったら休業したいなぁーーー。

あー、次はミステリ読みたいなー。

1Q84O1さんのコメント
2024/03/03

昨日に続き本日も疲労困憊…
金平糖を拾って寝ます…

yukimisakeさんのコメント
2024/03/03

こないだ金平糖をお土産に貰いました(*ˊ˘ˋ*)今日は元気です。

ツイートする