ギャシュリークラムのちびっ子たち: または 遠出のあとで

  • 河出書房新社 (2000年10月27日発売)
3.82
  • (390)
  • (273)
  • (545)
  • (25)
  • (4)
本棚登録 : 2933
感想 : 382
5

AからZまでが名前の頭文字についた子どもたちが登場と同時に次々と怪我や死に遭う
マザーグース風の2行ずつ脚韻を踏んだ軽快なテンポのうたに乗って進み何だかクセになるw
右ページに白黒のペン画があり、これがまた良い!

例えば、
A is for AMY who fell down the stairs
Aはエイミー かいだんからおちた

B is for BASIL assaulted by bears
Bはベイジル くまにやられた

Cはクララ やつれておとろえ
Dはデズモンド そりからなげられ
Eはアーネスト ももでちっそく
などなど

さぁ、ここからは問題です!
私のお気に入りをいくつか挙げますので訳してみてくださいw

Q.1
J is for JAMES who took lye by mistake

Q.2
K is for KATE who was struck with an axe

Q.3
M is for MAUD who was swept out to sea

Q.4
Z is for ZILLAH who drank too much gin










では、答え合わせの時間です!

A.1
Jはジェイムズ アルカリごいん(誤飲)

A.2
Kはケイト まさかりぐさり

A.3
Mはモード (海の)もずくときえて

A.4
Zはジラー ジンをふかざけ

みなさん何問正解しましたか?

ケイトのまさかりぐさりの画はインパクト大です!

ジラーのジンをふかざけの画の表情がなんともいえない(子どもなのにもう人生に絶望した表情w)

ぜひ、画と共に他の子どもたちの悲しい運命も見てもらいたいです

⚠純粋な心をお持ちの方にはお勧めしません
⚠決してこの絵本は自分の子どもに見せてはいけません

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 絵本
感想投稿日 : 2023年4月2日
読了日 : 2023年4月2日
本棚登録日 : 2023年3月31日

みんなの感想をみる

コメント 4件

土瓶さんのコメント
2023/04/02

ふっ。Q4だけはわかったぜ<(`^´)>

ジンをギンと読んでいたのは秘密だぜ<(`^´)>

1Q84O1さんのコメント
2023/04/02

師匠はギンをふかざけ

師匠、ナイスボケですwwwヘ(゚∀゚ヘ)

ゆーき本さんのコメント
2023/04/03

ももでちっそく( ᐕ)?
腿でちっそく?
桃でちっそく?

(問題は1問も解けなかった笑)
(o'3')b シ――――!!

1Q84O1さんのコメント
2023/04/03

桃ですw

あとは画鋲をごくりとか、ひだるまなんかもありましたよ…

ツイートする