成毛眞のマーケティング辻説法

著者 :
  • 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版 (2005年3月1日発売)
3.59
  • (10)
  • (18)
  • (26)
  • (4)
  • (0)
本棚登録 : 166
感想 : 20

8月の読書会の課題本
今頃のブログアップ・・・
感想アップする本も10冊近くたまるとね、段々と億劫になっていくのよね・・・
なんだか最近仕事もプライベートも溜めてばかりだな(苦笑)
でも半期が終わる今日、明日からの下半期に持ちこさないように今日中にアップするぞぉ~

この本の中で「大本営 経営企画室を廃止せよ」ってのがあって、これって名称は違うけど
うちの会社にもあるぞぉぉて思った(苦笑)
うちの会社にはプロとしての「マーケティング部」がない・・・
社風なのか、あんまり「プロ」を育てるってのがない気がする
プロの経理マン、プロの営業マン、プロの資材、プロの人事・・・
なんか長いよねぇって思ってると、違う部署に異動になってたりする
これが良いのか悪いのか分からないけど、誰も責任をとらないというか、
なぁなぁな感じがする時はある

今、うちの製品は売れない・・・
いろんな要因があるけど、マーケティングもひとつだと思う
技術が作りたい製品は大体において営業が売りたい製品じゃない(ことが多い)
お客さんのニーズがまったく反映されていない(ことばかり)
正直、戦うための玉が少なくて困る時も営業はある・・・
でも、ある玉で戦うのも営業・・・うぅぅぅん・・・
もっと戦略的に新製品を出せないのか?とこの数カ月激しく思う

この本を読んで、上司と「なんでうちにはプロのマケ部がないの?」という話で盛り上がった(笑)
まぁあれば良いってものじゃないだろうけど、今よりはまともになるのかも知れない・・・
何だか最近のうちの売上低迷にマッチした内容で面白かったなぁ~

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2012年9月30日
読了日 : 2012年9月30日
本棚登録日 : 2012年9月30日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする