夏と花火と私の死体 (集英社文庫)

著者 :
  • 集英社 (2000年5月19日発売)
3.58
  • (1791)
  • (2486)
  • (4640)
  • (421)
  • (97)
本棚登録 : 21685
感想 : 2365

ブグ友さんたちの間で大人気の乙一さん。
デビュー作品を遅ればせながら読んでみた。夏だしね。

『夏と花火と私の死体』は、その題名も然ることながら冒頭の一行からセンスが光る。無駄の一切ない文章でギュッと濃縮された物語は、短編なのにしっかりと読みごたえがあった。
子どもの頃の、悪だくみがバレないかハラハラドキドキするあの感じ。セミの鳴き声や早朝のラジオ体操など、あの頃の夏休みがよみがえる。
死体を隠したことなんかないのに、読んでいると一緒にドキドキしたり怖くなったり懐かしくなったりしてしまうから不思議。
物語の構成も見事。あのときのあれが伏線だったのね、と納得すると同時に、最後の展開に驚愕した。完全にやられた~。

『優子』はまた別の雰囲気で、こちらもまさかの展開。そう来たか~と思った。自分が読んできたものがすべてひっくり返る瞬間っておもしろい。あとしばらくお人形が怖くてまじまじと見られないよ~。

これを16歳で書いたという乙一さん。凄すぎる…!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年7月18日
読了日 : 2023年7月17日
本棚登録日 : 2023年7月17日

みんなの感想をみる

コメント 17件

1Q84O1さんのコメント
2023/07/18

ひろさん、私もちょっと前に本作を読みましたよ^_^
デビュー作も十分楽しめる作品でした♪
16歳で書いたってほんと凄すぎですねヮ(゚д゚)ォ!

ひろさんのコメント
2023/07/19

凄すぎですよね乙一さん(*^^*)
1Qさんの読まれた出版社のは見つからず集英社文庫で読みました!
あとがきも読みたかったなぁ~

1Q84O1さんのコメント
2023/07/19

あっ!?
あの表紙のやつですねw
乙一さんのあとがきおもしろいですもんね〜(゚∀゚)アハハ

aoi-soraさんのコメント
2023/07/19

ひろちゃん、こんにちは♪
もうすぐ夏休み
この暑さの中で読むのにピッタリだね!
「優子」やばいよね〜
もともと人形って怖くて苦手なのに、ますます怖くなったよ(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)

ひろさんのコメント
2023/07/19

あおちゃん、こんにちは♪
夏に涼しい気分を味わいたいときは乙一作品にかぎるね(*^^*)
「優子」やばいよね~!もう一体誰がおかしいのか分からなくなっちゃったよ~(゚ロ゚ノ)ノ

土瓶さんのコメント
2023/07/19

読んだのはずいぶん前で記憶が……。
せっかく(?)忘れたから読み直してみようかな。
夏だし(笑)

aoi-soraさんのコメント
2023/07/19

土瓶さん
確か「優子」覚えてないんだよね!?
読み直しだ!!(笑)

土瓶さんのコメント
2023/07/19

/)`;ω;´)アイサー
そのうちに……。

ひろさんのコメント
2023/07/20

読み直し読み直し~"(ノ*>∀<)ノ
この衝撃をまた味わえるなんていいなぁ~♪

土瓶さんのコメント
2023/08/01

「優子」
読み直し完了。
自分の本棚の「夏と花火と私の死体」の再読記録ってのにレビューを書きましたが、なんだか場所がわかりにくい。
なのでコメント欄にも投稿。
あ、たいしたことは書いてないので見なくていいですからね。
あの再読記録ってのみんな使ってるのかな?

aoi-soraさんのコメント
2023/08/01

土瓶さん
読んできました( ̄ー ̄)ニヤリ
怖かったでしょ?
でも怖いだけじゃなくて哀しみが伝わってくるの、分かります。
この「優子」とか、「石ノ目」とか怖すぎて頭から離れません(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)

あ、再読記録って、あるのは知ってたけど使った事ないかも(^^ゞ

ひろさんのコメント
2023/08/01

どんちゃん♪
さっそく再読されたのですね(*^^*)
そうそう、怖いだけじゃなくて哀しいんですよね。
おそるべし、乙一さんという子(´˘`๑)

再読記録はタイムラインには出てこないみたいですね!
私も使ったことないです。

1Q84O1さんのコメント
2023/08/01

再読記録使いませんね…
読みたい本が次々出てくるから再読自体あまりしてないです(^.^;

土瓶さんのコメント
2023/08/01

やっぱし使いづらそうだから再読はコメント欄にでも書く方がよさそうですね。

ところで1Qさんのお師匠様で、みんなのオモチャ、もとい、みんなのカリスマ植物系レビュアーは夏バテかな。
最近見ないね。

1Q84O1さんのコメント
2023/08/01

水不足かもしれませんね!w
枯れそうな状態の中レビューが一冊あがってましたよ
けど、ブクログシステム障害でタイムラインにはあがってなかったです…
直接本棚覗いてコメントを残してきましたが…

1Q84O1さんのコメント
2023/08/01

土瓶師匠
カリスマ生きてましたw
システム障害わしに任しとけってコメントきました!

土瓶さんのコメント
2023/08/01

ええ~~~( ̄д ̄)
そうなの。
ホントに。
(;一_一)ハァー

ツイートする