センス・オブ・ワンダー (新潮文庫)

  • 新潮社 (2021年8月30日発売)
4.14
  • (146)
  • (158)
  • (68)
  • (7)
  • (4)
本棚登録 : 2324
感想 : 160

子育てしている今この本を読むことができてよかった。
センス・オブ・ワンダーとは、神秘さや不思議さに目を見はる感性のこと。それがいつまでも失われないようにとの、生物学者で環境保護の先駆者である著者の願いが込められた作品。
知ることより感じること。子どもに花や鳥の名前を教えてあげることよりも、一緒に自然とふれあいながら、驚きや感動を分かちあうことの方が大事だよと優しく諭すように教えてくれる。
子どもが小石やどんくりを大事そうに握りしめていたことも、水たまりを見つけると嬉しそうに踏み込んでいくことも、降り積もった雪を初めて見たときに驚きの雄叫びをあげたことも、彼女らにとってのセンス・オブ・ワンダーになるのかな。
子どものおかげで、日々、喜びや感動を再体験させてもらっている。
ただ、ずぼんのぽっけからダンゴムシが大量に出てきたときには悲鳴をあげてしまってごめんね。笑
もっと、自然とふれあう時間を大事に、自然の美しさを一緒に感じていきたい。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年2月16日
読了日 : 2024年1月31日
本棚登録日 : 2024年1月13日

みんなの感想をみる

コメント 9件

1Q84O1さんのコメント
2024/02/16

ずぼんのぽっけからダンゴムシ…
うちもありました…w
やっぱり小さい子どものあるあるなのかなw

ひろさんのコメント
2024/02/16

1Qさんも!きっとあるあるなのでしょうねw
ダンゴムシをかわいいと感じる息子の感性を大切にしたいと思います…ww

1Q84O1さんのコメント
2024/02/16

感性は大切にしてあげたいと思いますね…w
けど、昔うちの子は取ってきたダンゴムシを飼うと言いだしたので、それは諭して諦めさせました…w

ひろさんのコメント
2024/02/16

ふふっダンゴムシ愛がかなり強いですねぇ…ww
父が昔アリ地獄を飼っていたことを思い出しましたw

1Q84O1さんのコメント
2024/02/17

えっ!
アリ地獄って飼えるんですか!?(゜o゜;

ひろさんのコメント
2024/02/17

砂の入ったケースの中で、アリなどのエサを与えるだけでOKです( ・∀・)b
父が毎日せっせとアリを捕獲していましたよw

1Q84O1さんのコメント
2024/02/17

お父さんせっせとかわいいですね(*´ェ`*)
子どもの頃に近所の家の庭にアリ地獄があったのでよく掘り返してましたw

ひろさんのコメント
2024/02/17

アリジゴク荒らしだぁww

1Q84O1さんのコメント
2024/02/17

( ̄ー ̄)ニヤリ

ツイートする