デッドエンドの思い出 (文春文庫 よ 20-2)

  • 文藝春秋 (2006年7月7日発売)
3.76
  • (799)
  • (990)
  • (1249)
  • (127)
  • (19)
本棚登録 : 9781
感想 : 913

悲しみをゆっくり溶かすように優しく包み込んでくれるような短編集。素敵な言葉がたくさん散りばめられている。物語を通して、自分の大切な思い出の欠片が次々と思い出され、切ない気持ちになるのだけど不思議と癒された。

悲しいことが起きる度、こころに蓋をして生きてきた。でも、それはもったいないことだったのかもしれない。悲しい、も大切な気持ちだったんだなぁと。
感情は自分だけのもの。よしもとばななさんの文章を読むと、どんな感情も味わうことで人生に深みが出るような気がしてくる。

高校生のとき、「自分を大切にできないと人を大切にはできない」と担任から言われたことがある。もしかしたら自分の気持ちを蔑ろにしているように見えたのかもしれない。当時わからなかった言葉の真意が、今なら少しわかる気がする。
もっと早くこのことに気づけていたら、少しは楽に生きられたのかな。そして人を大切にできたのかな。

この本に出てくるみたいに、寄り添ってくれる人がひとり、いてくれたら。いや、もうこの本に出会えただけで十分なのかもしれないなぁ。

ドラえもんとのび太みたいに、ふすまの前で、ふたりともざぶとんに寝転がって、いっしょにどらやきを食べながら、マンガを読んでいる。それが理想だという男の子。
ほんと、幸せってそういうことなんだと思う。
今、私は幸せだ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年11月2日
読了日 : 2022年10月31日
本棚登録日 : 2022年10月28日

みんなの感想をみる

コメント 3件

aoi-soraさんのコメント
2022/11/02

ひろちゃん、おはよう。

とっても温かくて素敵な感想をありがとう(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
悲しい、も大切な気持ち……
そうかもしれないね。
一冊の本で、今の幸せに改めて気付くなんて、読んで良かったと思う瞬間だよね。

この本、“読みたい”登録したまま未読だったけど、ひろちゃんのレビューで、必ず読もうと思ったよ。
朝から癒やされました〜(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

松子さんのコメント
2022/11/02

ひろ、おはよ(^^)
朝からひろのレビュー読んで感動してます。

本ってすごいね。過去の自分をも抱きしめて癒して、前に進んでいく力をくれるんだね。
そして、受けとめるひろの真っ直ぐで柔らかな心。

あおちゃんと同じく、私もこの本読んでみようと思いました。
ひろの幸せが伝わってきて、ジンとしたよ。
素敵なレビューありがとう!(^^)

ひろさんのコメント
2022/11/02

あおちゃん、まつ、こんにちは(*^^*)

ほんと、今の幸せに改めて気づけたし、過去の自分を抱きしめて癒されて前に進む力をもらえたよ~!
あったかいコメントありがとう( *´꒳`*)

ツイートする