無理

著者 :
  • 文藝春秋 (2009年9月29日発売)
3.45
  • (85)
  • (295)
  • (339)
  • (66)
  • (20)
本棚登録 : 1951
感想 : 363
4

東北の地方都市。3つの町が合併してでできた人口12万人のゆめの市。国道沿いの大型ショッピングセンター「ドリームタウン」が唯一の盛り場で、昔からある商店街はシャッター街と化している。

この町で暮らす5人の群像劇。


県庁からゆめのの社会福祉事務所に出向になり、生活保護支給業務を担当する相原友則。
卒業後はゆめのを出て東京での大学生生活を送りたい女子高生の久保史恵。
詐欺まがいの商品を売りつけるセールスマン、暴走族あがりの加藤裕也。
スーパーの保安員をしながら新興宗教にのめり込んでいる堀部妙子。
親の地盤を引き継いで市議会議員になった山本順は県議会議員になるつもりでいる。

5人はそれぞれ ゆめの市に不満や不安を持ちながら生活を送っている。

増え続ける生活保護申請者に辟易し「いずれ県庁に戻るんだし」と仕事をサボり女を買う者。「卒業後にゆめのに残るのは不良か地味な奴だけ」と同級生を心の中で見下している者。老人をだまし詐欺を働きながらも「俺が立派に家族を養ってる」と勘違いする者。

なんてクズな生活なんだ!と思いながらも、この5人を というかゆめの市民をこうさせているのは、閉鎖的でただ錆びれていくだけのこの土地がそうさせているんじゃないかと。 景気も良くならない。行政もアテにならない。何度も作中に出てくる空の描写はいつも分厚い雲に覆われたグレーな空で 気分が塞がる。まるでゆめの市。この町で夢や希望を持てというのはとても「無理」だと思わせる。合併後にできた『ゆめの(ドリームタウン)』という名前とのギャップもまた悲哀を感じる。

5人の人生はどんどん悪い方へ転がり落ちていく。ノンストップに!スピーディに!

少し前の言葉で言えば「無理ゲー」。

終盤 少しづつ絡まり合う5人のたどり着いた先は…。

ラストは賛否両論あるみたいだけど笑

5人まとめて詰んだな。
というより、ここから新たな地獄のスタートなのか。
それとも人生やり直せるのか。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年10月3日
読了日 : 2023年10月3日
本棚登録日 : 2023年10月3日

みんなの感想をみる

コメント 13件

みんみんさんのコメント
2023/10/03

でたクズ小説!!
クズ月間だね(●︎´艸`)ムフフ

ゆーき本さんのコメント
2023/10/03

クズ布教活動頑張っております
(๑˙³˙)و

1Q84O1さんのコメント
2023/10/03

クズ布教会のザビエルですねw

土瓶さんのコメント
2023/10/03

奥田さんって幅広いですよね~。
コメディタッチだったり、実録サスペンスっぽかったり、そうかと思えば行き詰っていく群像劇。
凄いな~。

みんみんさんのコメント
2023/10/03

ほんと奥田さん凄いと思う(꒪⌓︎꒪)

ゆーき本さんのコメント
2023/10/03

独身の頃「イン・ザ・プール」読んで面白っ!てなって、最近「罪の轍」で警察小説も面白っ!!てなった。 前に土瓶さんが言ってた2文字シリーズ?の「最悪」と「邪魔」も読んでみよっかなぁ。でも今 図書館本とちえちゃん本と近くに出来たブックオフで買った本でアワアワなってる(・゚д゚`≡・゚д゚`)笑

みんみんさんのコメント
2023/10/03

わたしも漫画が溢れてます( ̄▽ ̄)

ゆーき本さんのコメント
2023/10/03

うらやま(*´˘`*)♡
漫画に埋もれたいって最近思ってる

ゆーき本さんのコメント
2023/10/04

ザビエル見落としてた笑

みんみんさんのコメント
2023/10/04

ハゲエル(●︎´艸`)ムフフ

ゆーき本さんのコメント
2023/10/04

ザビエルは教科書に載ってる人物の中でも落書きされ度 1位2位を争う人物だと思う笑

1Q84O1さんのコメント
2023/10/04

はい!やっぱり落書きしましたw
すみません(_ _;)

ゆーき本さんのコメント
2023/10/04

コラ!教科書は大切にしなさい!٩( ö̆ ) و





って怒られたよね笑 わたしも。

ツイートする