雪国 (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社
3.44
  • (396)
  • (630)
  • (1274)
  • (205)
  • (44)
本棚登録 : 8330
感想 : 813

『作家の本棚』で角田光代さんの本棚にこちらの本があったので読みたくなった。
親の遺産で生活、妻子がいるのに他の女性に現を抜かす体たらくな島村と駒子との悲哀の伴うやりとり、美しい声の持ち主葉子の登場で一層せつなさが募る。
紅葉を赤錆色とし、「紅葉の錆色が日毎に暗くなっていた遠い山は、初雪であざやかに生き返った」叙情的美しさを引き立てる文章を何度も読んで味わう。
雪の季節でモノクロの風景の中に、女性を特に赤で表現する鮮やかさでひと際美しさが際立つ。「白い陶器に薄紅を刷いたような皮膚で、首のつけ根もまだ肉づいていないから、美人というよりもなによりも、清潔だった。」
「肉の盛り上がった肩に黒い襟巻を巻いて、娘は全く燃えるようにみごとな血色であった」
「背に吸いついている赤い肌襦袢が隠れた」
舞台となった越後湯沢へいつか行ってみたい。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 川端康成
感想投稿日 : 2022年12月4日
読了日 : 2022年12月4日
本棚登録日 : 2022年12月4日

みんなの感想をみる

コメント 9件

なおなおさんのコメント
2022/12/04

ベルガモットさん、はじめまして!
フォローといいねをいつもありがとうございます。

私事ですが、高校時代の修学旅行が冬にスキーで、越後湯沢だったのです。
なので「雪国」は、直前に国語の授業で習ったのですが、このようなお話とは覚えておらず。レビューをありがとうございます^^;
冒頭の有名な「トンネルを抜けるとそこは雪国であった」は言えます( ー̀֊ー́ )✧当時行きのバスの中でトンネルを抜ける時に「さて雪は小説通りか?」と盛り上がりました❅*.❅
また、生徒数が多かったので宿は2つに分かれたのですが、一方は川端康成が執筆した旅館だったんですよ〜。ゲレンデまで距離があり、当時はそこではなくてラッキーに思ったのですが、後に羨ましくなり泊まった覚えがあります。
そして湯沢が好きなので、ここ最近冬はスキーに行きます。
昨年は大雪で、その前はコロナ流行で自粛、その前は雪不足でがっくり。トンネル抜けるまで分からないドキドキを「雪国」の冒頭とともに楽しんでおります。
ベルガモットさんもいつか越後湯沢へ!
長々とすみませんでした(* > <)⁾⁾

☆ベルガモット☆さんのコメント
2022/12/04

なおなおさん、こんばんは!
コメントありがとうございます、こちらこそいいねをありがとうございます!

おお、高校時代の修学旅行は越後湯沢で、冬はスキー三昧ですか☆彡
いいなあ、ゆかりのある旅館で宿泊とは羨ましすぎる!!!
トンネル抜けるドキドキ体験報告、面白いですっ
南国育ちで運動音痴なのでスキーはできませんが、温泉が良さそうなので行きたいところリストに入れてます!
こちらもなおなおさんの本棚へ今度お邪魔しまーす♪

なおなおさんのコメント
2022/12/04

ベルガモットさん、お返事をありがとうございます。
湯沢に行く前に「雪国」を読むぞ!といつも思うのですがなかなか…^^;
越後湯沢駅内にある利き酒コーナーはオススメです!私は子どもと一緒なので入れないのですが(;_;)
ベルガモットさんの湯沢温泉旅行がいつか実現できますように(⧿人⧿)
私もベルガモットさんの本棚を楽しみにしております(^^)

☆ベルガモット☆さんのコメント
2022/12/04

なおなおさん、越後湯沢駅内にある利き酒コーナーだなんて魅力的ですな!
いつ実現できるかな、でも湯沢温泉旅行楽しみでーす。いろいろ調べるとワクワクしてきました♪

なおなおさんのコメント
2022/12/27

ベルガモットさん、こんばんは。
ご報告です。
国境の長いトンネルを抜けるとそこは……
雪国にあらず……でした(;_;)(12/23の越後湯沢)
あんなに大雪と報道されていたのに、越後湯沢だけは降らず、不思議な現象だとか。帰る頃に降り積もり始めました(;_;)
でもでも!良いこともありました。
スキーのできない日に、湯沢町歴史民俗資料館雪国館という所を見学しました。
ここが良かったです。雪国の暮らしの他、なんと川端康成著「雪国」を楽しめる展示がたくさんありました。ここはおすすめです。
八千草薫さんの映画メイキングの様子だとか、駒子の部屋もありました。
そしてとても良かったのは、「雪国」をテーマに物語に沿った日本画の展示。
「平成15年より2カ年に渡り、湯沢町が13名の日本画家に新作を依頼して購入した」そうです(ベルガモットさんにお伝えしたくてメモしてきた笑)
未読なことが悔やまれ、この機会に読もうと思いました(๑•̀ - •́)و

☆ベルガモット☆さんのコメント
2022/12/29

なおなおさん、越後湯沢リポートありがとうございます!
スキーができず残念でしたね…
湯沢町歴史民俗資料館雪国館、よさげですな(^^♪
ちょっとホームページも覗いてみました
雪国の暮らしや「雪国」に関する展示があったり、駒子の部屋だなんて素敵~日本画の展示も惹かれます☆
紅葉の時期にでも行ってみようかしらと思ったりしました(^o^)
皆さんに愛されている作品なんでしょうね。レビュー楽しみにしていまーす

なおなおさんのコメント
2023/12/24

ベルガモットさん、こちらでもこんばんは。1年ぶりでしょうか。
ここ最近はこの時期に湯沢に行くのですが、今年は行けず。まず子どもの学校が明日までありますし…(T_T)
今年は、「トンネルを抜けるとそこは……」のリポートができないのが残念(-_-;)(笑)
「雪国」も読まなきゃ!

☆ベルガモット☆さんのコメント
2023/12/24

おおお、なおなおさんコメントありがとうございます!
メリークリスマスヾ(*´∀`*)ノ
1年ぶりになるのですね、時が過ぎるのは早いですなあ
お子さんの登校は明日までなんですな、湯沢旅はおあずけだなんて…
北陸旅、妄想で楽しんでます。いつか桜か紅葉の時期に行けたらいいなあと思ってまーす。

なおなおさんのコメント
2023/12/24

ベルガモットさん、メリークリスマス!
ほんとに1年経つのが早いですよね。
湯沢に行けない代わりに、スキー場情報を見ております。天気とか積雪状況、スキーライブカメラとか。かえって悲しくなりますが、私も妄想で旅を楽しんでおります(^^)

ツイートする