地獄変

著者 :
  • 2012年9月27日発売
3.85
  • (30)
  • (48)
  • (41)
  • (4)
  • (0)
本棚登録 : 499
感想 : 57
5

堀川の大殿様に仕える絵師の良秀はケチで高慢な人柄。一方、屋敷で働く良秀の娘は可愛がられ、良秀にも溺愛される。ある時良秀は大殿様から地獄絵屏風を描くよう命じられる。良秀は直に見たものしか描けない。ある日、牛車に女性を乗せて燃やた場面を描きたいと大殿様に直訴する。牛車で燃やされたのは良秀の娘でだった。良秀は目の前で苦しみながら死んでいく娘の姿を描き、屏風を完成させ、その後自殺する。この話しは何が言いたかったのか?芸術への我欲、芸術家のプライド、大殿様の狂気的サイコパスなど多々あるが、大殿様が一番ヤバイ人。⑤

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: サイコパス
感想投稿日 : 2023年3月21日
読了日 : 2023年3月21日
本棚登録日 : 2023年3月21日

みんなの感想をみる

コメント 4件

アールグレイさんのコメント
2023/03/21

ポプラさんo-_-)=○☆

良秀、殿様、酷いのひと言!
イヤな本読んだねぇ、・・、

ポプラ並木さんのコメント
2023/03/21

アールグレイさん
こんにちは!
そうそう、芥川作品はインパクトあるね。
この本で結構、トラウマになっている人がいるようです。
でも芥川作品はインパクトは凄いね。

アールグレイさんのコメント
2023/03/21

私はゆるりと、女性タクシードライバーのお話を楽しみました。
近々、帆立7作目を読みますよ!
来月になると思う。
(´ヘ`;)

ポプラ並木さんのコメント
2023/03/21

帆立さん、どんどんいきますね!楽しんでね。
最近自分は斜線堂友紀好きです(^^♪
こっちもどんどんいきますよ。
ではでは~

ツイートする