-
皇帝陛下のお気に入り 動き出しちゃった恋敵!? (皇帝陛下のお気に入りシリーズ) (コバルト文庫)
- せひらあやみ
- 集英社 / 2013年10月1日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
ギャグ!
2014年2月8日
-
ノノメメ、ハートブレイク 2 (ガガガ文庫 こ 2-2)
- 近村英一
- 小学館 / 2013年10月18日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
天王洲君の巻!
2014年2月8日
-
後宮秘譚 皇帝の蜜愛、皇兄の密愛 (ティアラ文庫)
- 麻木未穂
- プランタン出版 / 2013年9月19日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
二人から求められる!
2014年2月8日
-
そして不滅の神域封剣(レグナーレ) (MF文庫J)
- 真崎まさむね
- メディアファクトリー / 2013年8月22日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
新作。俺つえー!
2014年2月8日
-
皇帝陛下のお気に入り 箱入り姫の取り扱いには気をつけて! (皇帝陛下のお気に入りシリーズ) (コバルト文庫)
- せひらあやみ
- 集英社 / 2013年6月29日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
-
恋のドレスは明日への切符 ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズ) (コバルト文庫)
- 青木祐子
- 集英社 / 2006年12月22日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
BOOKLIVEで。
階級を越えた愛。
パトリシアはちょっと傲慢なんだけど、音は悪い子じゃない。そういう女の子って書くの難しそうだけど、すごく憎めなくて愛らしい子だった。
イヴリンは没落した女伯爵、でもフットマンとの恋を貫く、すごく素敵でした。
列車の旅、ってすごく素敵。
2013年9月24日
-
少年舞妓・千代菊がゆく! 花見小路におこしやす (少年舞妓・千代菊がゆく! シリーズ) (コバルト文庫)
- 奈波はるか
- 集英社 / 2002年7月26日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
BOOKLIVE版で。
かわいらしく、すらっと読めるお話ー。
着物はいいね、京都はいいね!
舞妓さんとお客のやりとりの会話がよかったな。
2013年9月22日
-
炎の蜃気楼 総集編 (集英社ムック)
- 桑原水菜
- 集英社 / 2010年4月26日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
ミラージュ1巻をbooklive版で。
ハードボイルドな展開でムネアツな感じ。
憑依だの換生だの前世だので、人の名前がたくさん出てきて、ちょっと混乱ぎみなんだけど、さすが人気シリーズ化したものの一作目、という力のある作品。
文庫デビュー作とはすごいね。
2013年9月19日
-
50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション [DVD]
- ピーター・シーガル
- ソニー・ピクチャーズエンタテインメント / -
- Amazon.co.jp / 映画
- 購入する
テレビ放映で。途中からだけど。
忘れられても一途にずっとアタックし続ける男の人が本当に素敵。
ヒロインもかわいらしいし。
変なサブキャラはインパクトあるし、会話がしゃれててよい!
いい映画だ!!!
2013年9月9日
-
なんて素敵にジャパネスク 2 ―新装版― なんて素敵にジャパネスク シリーズ(2) (なんて素敵にジャパネスク シリーズ) (コバルト文庫)
- 氷室冴子
- 集英社 / 1999年4月1日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
BOOKLIVE版にて。
この2巻が一冊の物語として、シリーズ中一番まとまりがあると聞いて。読み返し。
怒涛のロマンと活劇の連続で、胸を打たれました。
350枚程度だそう。いろいろ参考にしなくては。
2013年9月5日
-
金鉱の花嫁 (ハーレクイン文庫)
- デブラ・リーブラウン
- ハーレクイン / 2009年6月1日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
BOOKLIVE版で。
西部もの。
まさに書きたいものが、想像以上に書かれていて、どうなるのかドキドキし、西部の風俗が面白くて、すごく楽しかった。
さすがハーレクイン。
2013年8月30日
-
柴錬ひとりごと (中公文庫 し 8-3)
- 柴田錬三郎
- 中央公論新社 / 2003年11月1日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
小説書きの裏話から、佐藤春夫の逸話、ギャンブルをしにヨーロッパへ出かけた話まで。豪快な一冊。
2013年8月26日
-
漆黒の魔性―破妖の剣〈1〉 (コバルト文庫)
- 前田珠子
- 集英社 / 1989年11月2日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
BOOKLIVE版で。
ちょっと前のコバルト、らしいコバルト。
ハードなファンタジー、戦う女の子。こういうの、すっかり少なくなったけど、面白いなあ。
恋愛要素が少なくて、物足りない気もするけど、読みごたえはあるんだよね。
2巻以降も読むかな。
2013年8月24日
-
マリア様がみてる 37 フェアウェルブーケ (コバルト文庫)
- 今野緒雪
- 集英社 / 2012年4月28日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
短編集。
2013年8月16日
-
CITY VICE: 慈悲深き夜の街 (コバルト文庫 た 12-11)
- 立原とうや
- 集英社 / 1995年4月1日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
久しぶりに読んだけど、面白かった!
2013年8月7日
-
宝塚歌劇 月組公演・実況::ブリリアントステージ Misty Station -霧の終着駅ー
- (株)宝塚クリエイティブアーツ
- (株)宝塚クリエイティブアーツ / 2012年4月13日発売
- 楽天 / 音楽
- 購入する
エドワード8世
華やかな王宮
王子の苦悩がよかったな。人間的で。そこによりそうウォリスという構図が素敵。そしてウォリスもまた苦悩を抱えていて。
打算や政治的かけひきが、大人の物語。
2013年7月29日
-
カントリー・ハウスは恋のドレスで ヴィクトリアン・ローズ・テーラー (ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズ) (コバルト文庫)
- 青木祐子
- 集英社 / 2006年10月3日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
4巻
2013年7月26日
-
パリの恋人 [DVD]
- スタンリー・ドーネン
- パラマウント ジャパン / -
- Amazon.co.jp / 映画
- 購入する
WOWOWで。
中学生くらいのときに見て以来。オードリーが美しくて本当に素敵!
2013年7月15日
-
ワン・デイ 23年のラブストーリー [DVD]
- ロネ・シェルフィグ
- 角川書店 / -
- Amazon.co.jp / 映画
- 購入する
WOWOWで。
7月15日の物語。
2013年7月15日
-
007/スカイフォール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
- サム・メンデス
- 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン / -
- Amazon.co.jp / 映画
- 購入する
スパイというより内部分裂という感じだけど、上海やマカオロケがエキゾチック。
ヒューマンドラマ系。
アストンマーチンはやはりかっこいいな。
2013年7月14日
-
幸せの教室 [DVD]
- トム・ハンクス
- ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 / -
- Amazon.co.jp / 映画
- 購入する
WOWOWで。
人生の再出発、ほっこり系。
トムハンクス監督。
2013年7月14日
-
大創運: 爆発的に運がひらける (たちばなベスト・セレクション)
- 深見東州
- TTJ・たちばな出版 / 1999年3月1日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
深見先生の直筆だから、言葉にあたたかみがあって、元気になる!
明るく前向きにいこう!
2013年7月14日
-
きもの365日 (集英社文庫)
- 群ようこ
- 集英社 / 2004年5月20日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
毎日着物!
2013年6月20日
-
Cobalt (コバルト) 2013年 01月号 [雑誌]
- 集英社
- 集英社 / 2012年12月1日発売
- Amazon.co.jp / 雑誌
- 購入する
ヒストリカル小説特集
☆炎の蜃気楼幕末編 獅子吼える
→これのみ未読。
☆妖精と伯爵 極上のパウンドケーキはいかが?
→さすがの谷先生。かわいらしい妖精と、エドガーとの恋愛、リディアのひたむきさをからめるのがうまい!うらやま!
☆悪魔のような花婿 天使な小悪魔
→3pほどのSS。赤ちゃんを預かる二人。赤ちゃんのネタや描写が詳しいな。作者さんに赤ちゃんいるのかな?私生活全然知らないけども。
☆ぼんやり姫と雪色の恋 はるおかりの
→国の悲惨な描写が延々続くのは退屈だったけど、霊力ある女王設定は萌える。アンジェリークみたいで。元は姉の婚約者だった夫の設定もよし。あいかわらず初夜。
☆乙女銃士〜マスケティアの華麗な嘘つき〜 かたやま和華
→大好き!三銃士の世界だぁ~!!しかもかたやまさんらしく、面白いコメディで、キャラはちゃめちゃ!女主人公がひたむきでいいし、女とバレるのかというハラハラが楽しい。こまっしゃくれた王女もよかった。
☆むしめづる姫異聞-王朝スキャンダル- 七穂美也子
→面白い!キャラがいい!軽んじられてる帝の悲哀、変わり者だけど優しくて凛とした姫は素敵。CPが贅沢っぽいね、こういうのが好みなのか、自分!?
☆執事の完璧なる淑女教育 藍川竜樹
→軽快な文が読んでて楽しい。ほんのり色気シーンもあったり。インドの姫がかわいく、執事が執事で素敵。世界観面白い。史実を物語になるよううまくアレンジしてる感じで、参考にしたい。
☆猫様のギフト 水沢史絵
→声優さんのデビュー作。インタビューで「下駄を履かせてもらってるのは自覚してる」とかあって、確かにそうだろうけど、結構楽しめた。
キャラのはっちゃけ具合やオタク趣味なのが、声優さんらしくていい!これからも応援したいな。
☆すべての道は吸血鬼へ続く 赤川次郎
→あいかわらずさくっと読めて楽しい赤川次郎先生。短い枚数の中に性格の違ういろんな人が出てきてもきちんと描写して破綻ない。2時間ドラマみたいな仕掛けたっぷりドラマチックなストーリーも楽しいし。
☆ノベル大賞佳作受賞作
コンシェルジュの煌めく星 汐原由里子
→働く女の子はいいよね。パリのホテルとかかわいいし。(選評ではパリらしくないとかあったけど)個性的なお客さんもよかった。あんまりストーリーにはからめてなかったけど。オチは唐突だったけど、恋する体験は一緒にできた気がして、楽しかった。
☆短編小説新人賞 星塵秘話 平坂静音
2013年6月19日