岸辺のヤービ (福音館創作童話シリーズ)

著者 :
  • 福音館書店 (2015年9月10日発売)
4.02
  • (84)
  • (104)
  • (60)
  • (7)
  • (2)
本棚登録 : 1108
感想 : 112
4

<span class="deco" style="font-style:italic;">ある晴れた夏の日、わたしが、湖に浮かべたボートの上で出会ったのは、ふわふわの毛につつまれた、二本足で歩くハリネズミのようなふしぎな生きもの、「ヤービ」でした。</span>

梨木さんの新作!そして大好きな児童書ということで期待大♪
体調が回復してきた頃からゆっくりゆっくり味わって読みました。

クマのプーさんのイメージに近いのかな?海外の作品を読んでいるようでした。
マッドガイド・ウォーターという地名やカタカナ名の登場人物ばかりだったからかもしれませんが、とても不思議な気がしました。

じんわり温かくて優しい物語。

主人公のヤービがとても愛らしくてすぐに大好きになりました。
ウタドリさんもセジロもトリカもみんな魅力的。

小沢さかえさんの挿絵も物語の世界にぴったりでとても素敵でした。
見返しの地図もマッドガイド・ウォーターのイメージが自然と浮かんでいい感じ。

最後の「みんな、がんばれ」にはじーんと感動してしまいました。
力がわいてくるような、
なんだか読者にもエールを送ってくれているようで幸せな気持ちになりました。

シリーズ第一作とのこと。
これはまだ序章なんでしょうね・・・続きを楽しみに待ちたいと思います。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: YA(小学校高学年~大人)
感想投稿日 : 2016年2月13日
読了日 : 2016年2月13日
本棚登録日 : 2016年2月13日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする