かもめ・ワーニャ伯父さん (新潮文庫)

  • 新潮社 (1967年9月27日発売)
3.64
  • (63)
  • (99)
  • (139)
  • (11)
  • (6)
本棚登録 : 1254
感想 : 106
4

2022.2記

以下、ネタバレが気になる方はスルーください。

「ドライブ・マイ・カー」の感動が冷めやらず、劇中劇として演じられるチェーホフの戯曲「ワーニャ伯父さん」を読んでみているのだが、翻訳が古くいささか難渋した。

イメージだが、例えば「おい、イワン、あの娘すごい美人だな!」で済むところが、「じっさいどうだい、イヴァン・イリーイチ、あのむすめときたら全体、たいした器量良しじゃないか?」みたいなノリである。映画の中のあの自然な訳語は、なにか新しい翻訳版から持ってきたのか、それとも脚本家の力量なのか。

それでも、「ね、ワーニャ伯父さん、生きていきましょうよ、長い、はてしないその日その日を、いつ明けるとも知れない夜また夜を、じっと生き通していきましょうね。」(新潮文庫p238)、からはじまるラストシーンでは映画と同様にやはり涙がこぼれてしまった。

「今のうちも、やがて年をとってからも、片時も休まずに、人のために働きましょうね。そして、やがてその時が来たら、素直に死んで行きましょうね。あの世へ行ったら、どんなに私たちが苦しかったか、どんなに涙を流したか、どんなにつらい一生を送って来たか、それを残らず申上げましょうね」(同)。

信じれば夢はかなう、というストーリーを皆が求めているのが今という時代なのに、このことばがこれほどまでに胸に訴えかけてくるのはなぜだろう、、、

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年5月14日
読了日 : 2022年5月14日
本棚登録日 : 2022年5月14日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする