向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2008年7月29日発売)
3.28
  • (1484)
  • (2916)
  • (3716)
  • (1633)
  • (649)
本棚登録 : 31473
感想 : 3547
4

とうとう、読んでしまった〜!
夏が来るたびに、この夏こそはと思うのだが、やっぱり次の夏にしよう〜を繰り返していた作品。

友達から面白いよ…と言われていたのと
「8億円売れている、最どんでん返し」とかの帯が、たぶんあって数年前に購入していた
積読本。
来夏に持ち越すのを止めてようやく手に取ってみた。

うーん、やっぱり凄いわ。イヤミス過ぎ…!
読後感だけではない、はじめから最後まで
モヤモヤする違和感と気持ち悪さが凄かった〜w

賛否両論、好みが分かれるって…納得できた。
私としてはやっぱり好きな内容ではないけれど先が気になって頁を捲る手が止まらなかった………という事だからやっぱり凄いんだという感じですね

読み終わり、訳わからなかったプロローグ部分を読み返してみて、さらにゾッとしてしまった…
人間の心の深い闇、屈折した狂気的な世界は
やるせなくどうしようもなく悲しいし、救われない…

それを終わらせようとするかのラストかなと、思ったけれど続いていきそうに感じてしまい、おそろしい…

一度読んだだけでも衝撃的な感じなので、忘れられない作品だと思います…。
長い間、読めずにずっとモヤモヤとしていたので、読めたことも含めて満足できたので
良かったです!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年9月8日
読了日 : 2023年9月12日
本棚登録日 : 2022年6月15日

みんなの感想をみる

コメント 11件

yanruyuさんのコメント
2023/09/08

私も15歳も歳下の学生にお勧めされて
[夏]の初めに読んでみました!!
でも途中からサッパリで笑
新潮社の過剰な帯のコメントに
苦手意識が芽生えました...笑

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/09/08

yanruyuさん、こんばんは♪

どうしても帯って気になっちゃいますよね〜(笑)
ホント…叙述トリックに、たくさんモヤモヤさせられましたよね〜
それでずっと読み終わってからもいろいろと、考えてしまいましたよ〜(笑)

ヒボさんのコメント
2023/09/08

チーニャさんこんばん^・x・^ニャー

とうとう、読んでしまっいましたか~

モヤモヤも少しはスッキリされましたか?

確か蜘蛛でしたよね、最初はこれ読める?って思いながら読み始めたことは覚えているんですが、記憶容量が著しく欠如しているので、内容はあまり覚えていません^^;

忘れたことも忘れる...

この特技は天才的ですσ(゚Д゚*)

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/09/08

ヒボさん、
こんばん(=・ω・=)ニャー !  w

はい、だいぶ落ち着きました(^o^)v
やっぱり凄い作品でしたね。
叙述トリックの伏線を最後には殆ど回収してくれていたのをいろいろ読み返してみたりしました☆

そうなんです、蜘蛛ですよ

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/09/08

やっぱり、はじめはこれ読める?ってなりますよね〜(笑)アハハ

えっ、内容覚えてないんですか〰️- じゃあ、また読めますね〜
̗̀(๑^᎑^๑)v ヨカッタですね〜(笑)

ヒボさんのコメント
2023/09/08

^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;
積読無くなったら読んでみますね
^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^;

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/09/08

よくわかりました〜(笑)

mihiroさんのコメント
2023/09/09

チーニャさ〜ん、おはようございます(^_^)v
わー私もこの作品、いつか、、と思いながらもまだ読めてません(^_^;)
なんか気持ち悪くてトラウマになるとかいうウワサを聞いたもので。。
やっぱりなかなかインパクトありそうですね〜笑
夏にはもう無理そうだけど、私も挑戦してみたくなりました!

ゆーき本さんのコメント
2023/09/09

チーニャさんおはよー!
私の「深田恭子になりたい」という意味不明なレビューにいいねありがとね笑
じ、実はわたしも細かい内容を忘れてしまった
(ノ∀`)アチャー
カマドウマ…………。うん、たしかそんな話しだった。(うろ覚え!笑)

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/09/09

mihiroさ〜ん、おはようございます〜(*^^*)
この作品、好みが分かれると私も知っていたので読むまでは覚悟がいりました〜(笑)
賛否両論あるのわかってても、
どうしても気になっちゃうタイプなんですよねぇ…(笑)フフフ
今年の夏になんとか…読んじゃって良かったです(笑)
しばらく経つと内容忘れる人も、いっらっしゃるのでトラウマの心配は、いらないですよ〜(*^^*)v

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/09/09

ゆーきさんおはよー!
笑いましたよ〜 (,,>ლ<,,)ww プッ!
ゆーきさんのレビューは流石です!☆

実はそこまで身構えて…読まなくても良いって事ですよ〜うん♡♡w







ツイートする