人生うまくいく人の感情リセット術 (知的生きかた文庫 か 64-1)

著者 :
  • 三笠書房 (2018年12月22日発売)
3.70
  • (34)
  • (72)
  • (47)
  • (13)
  • (4)
本棚登録 : 907
感想 : 84
4

「なんくるないさー」とつぶやいて、悠々と生きていきたい。

3大ストレスホルモン・・・ノルアドレナリン、アドレナリン、コルチゾール

「楽しい」・・・ドーパミン、エンドルフィン、セロトニン

◯他人を変えるには時間がかかる
◯1日の「楽しい」を思い出してみる
・楽しいことをイメージして、苦しい気持ちはリセットされて、楽しい気持ちに変わる
◯苦しいを乗り越えた自分をイメージする
◯感情を数値化する
・「今の気分」に点数をつける
◯ストレスのリセット術を知っておく
・なんとかなると考える
ストレスの定義
1ストレスに対して興奮した整理反応があり、それが第三者により測定可能であること
2ストレッサーの要因は、嫌いなものであること
3自分はストレッサーを制御できないと感じていること
◯「考えれば解決できる問題」だけ考える
・「今自分にできること」を必死にやるしかない
(過去と他人は変えられない。しかし、今ここから始まる未来と自分は変えられる)
◯「今、ここ」に集中する
・「今」どうするかだけ考えて、不安や焦りをリセットする
・心配事の96%は起こらない
◯仕事は「人間関係が9割」
・人間関係がうまくいけば「人生はうまくいく」
・人は変えられない。しかし、人間関係は変えられる

・「人間関係」を変える第一歩は相手を「肯定」すること(同じ土俵に立つ)
・相性のいい、悪いは、ただの思い込み
・マイナスのラベリングをしないことが大切
 「好きではない=嫌い」ではない。どうでもいい人(ふつうの人)とみる
・「あいさつ」「雑談」「聞く態度」で人生に差がつく
・「話す」と「聞く」の割合を2:8にする
◯表現するだけで感情はリセットされる
・日記。「内省」による癒し。自分の内面と対話すること
・3行ポジティブ日記
・ネガティブを「書いて」忘れるは、一回だけが重要
・怒りは「相手でなく、自分を傷つける」と肝に銘じる

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: メンタル
感想投稿日 : 2021年11月14日
読了日 : 2021年11月14日
本棚登録日 : 2021年10月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする