夏への扉[新訳版]

  • 早川書房 (2009年8月7日発売)
3.83
  • (182)
  • (271)
  • (207)
  • (33)
  • (9)
本棚登録 : 2300
感想 : 304
4

高校生の頃からずっと、外国作品では一番好きな、『夏への扉』。

尊敬するブクログ仲間さんが書かれた素晴らしいレビューに
「大好きな福島正実さん訳で読んでくださってありがとうございます♪」
なんてコメントして、ふと思ったのです。
そんなこと言っておきながら、私ったら新訳版を読んでいないじゃない。
『夏への扉』ファンとして、これはひょっとしてものすごく不公平な態度なのでは?!

ということで、読んでみました、新訳版。
読む前から、訳者さんのお名前になんだか見覚えがあるなぁと思っていたら
なんと、あの『アルジャーノンに花束を』を翻訳された小尾芙佐さんではありませんか。
新訳と銘打つのだから、もっとかなり若手の(小尾さん、ごめんなさい!)
訳者さんの手に委ねられたのだと思い込んでいました。

そんなわけで、福島版では「文化女中器」だった家事ロボットが
「おそうじガール」と、かなり軽やかなネーミングになっていたりするけれど
全体的には、ベテランの訳者さんらしい正統派の翻訳です。
福島さんを訪ねるところからSF翻訳者としてのキャリアが始まったという小尾さんの
福島訳への敬意が伝わってきて、胸が熱くなったりして。

でもでも、欲を言えば、翻訳ものに馴染みのない少年少女にも
コールド・スリープ中の資産運用や、ダンの発明品の部品の説明なんかが
すんなり理解できるような新訳版であったなら、もっとうれしい。
オススメの本を貸して、という生徒に喜び勇んで『夏への扉』を渡して
文章に馴染めない、説明が頭に入ってこないからゴメンナサイと
早々に返却されることが、今までどれほどあったことか。

この本に描かれた未来を10年以上飛び越えてしまった今だからこそ
ルンバもスイカも使いこなす若者たちが、すうっと作品世界に入り込めるような
しなやかな新訳版の誕生を待ち望んでしまいます。
だって、夏への扉を探し続けるピートとダンの勇姿を
ひとりでも多くの人に見てもらいたいではありませんか♪

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 猫♪
感想投稿日 : 2013年4月13日
読了日 : 2013年4月10日
本棚登録日 : 2013年4月13日

みんなの感想をみる

コメント 6件

kwosaさんのコメント
2013/04/14

まろんさん!

「おそうじガール」ですか!?
これまた随分と雰囲気が変わりましたね。
「文化女中器」と比べたら、大島蓉子から大島優子くらいの変わりようじゃないですか。

それにしても翻訳物はなかなかハードルが高いんですかね。
ごりごりした噛みごたえも次第に味になっていくものですが、やっぱりのどごしの良さも大事ですよね(あまりに古過ぎて噛めないものもありますから)。

しかし、翻訳のよって作品のテイストが全く変わるのも事実。
その作品世界を大切にしながら面白さを損なわずに訳す。翻訳って大変な仕事ですね。

僕もいずれ読み比べてみたいと思います。

まろんさんのコメント
2013/04/16

kwosaさん!

大島蓉子さんの顔と名前が一致しなくて、どれどれ?と検索して爆笑してしまいました!
文化女中器:おそうじガールにこの対比を持ってくるとは、kwosaさんらしいお茶目なセンス♪
大島蓉子さん、いつも味のある演技で主役を支えている女優さんなのに、
お名前を知らなかったので、これでしっかり覚えました。

そうなんです、他の子に較べれば本が好き、と言える子でも
翻訳物って、文章の肌触りがやっぱり違うみたいで敬遠されてしまうんですよね。。。
できることなら福島さん訳で読んでほしいと思いつつ
でも、あの素晴らしい文章でも引っかかってしまうなら
もっと噛み砕いた表現になってもいいから、あのワクワクする世界を知ってほしい!
なんて思ったりもして。
もう、いっそのこと映像化されて、そこから本を手に取るというのもいいなぁと思うのですが。

そんな思惑は別にして、小尾さんの訳も、太字の使い方やレイアウトまで気を配っていて
作品への愛情が伝わってきて素敵です。
お時間ができたら、ぜひ♪

nico314さんのコメント
2013/04/28

まろんさん

ようやく読みました!福島訳の方ですが。
まろんさんとkwosaさんがよいというのなら急いで読んで、共有しなくちゃ!と手に取りました。

高校生の頃は、本をほとんど読んでいなくて、
今思うと本当にもったいないことをしました。
あぁ、まろんさんが近くにいて、こんなに洒落た本の感想を聞くことができたなら、と思ってしまいました。

まろんさんのコメント
2013/04/28

nicoさん☆

あのワクワクドキドキをnicoさんと共有できたかと思うと、とても幸せです!
しかも、大好きな福島さん訳を読んでくださって。

nicoさんはいつもとても素敵なレビューを書かれるので
小さな頃から文学少女だったイメージを勝手に描いていました。
高校生の頃はほとんど本を読まなかったというのは、とても新鮮な(?!)ニュースです!

高校時代は遥か時の彼方に去ってしまいましたが
nicoさんのように、大好きな本を一緒に楽しんでくださる方と出逢えた今に
感謝しなくちゃ♪と思う今日このごろです(*'-')フフ♪

decoさんのコメント
2013/04/30

読みました!
初めて読みました!
タイムトラベルものが大好きな私にとって、こんな小説を手にとってなかった不幸せを知ったこと、こんな小説を手に取らせてくれた幸せ、まろんさんに感謝です。

まろんさんのコメント
2013/05/01

desicoさん☆

わあ!そんなにまで言っていただけて、私こそ感激です!
もう、高校時代から好きで好きでたまらない本なので
タイムトラベルものをたくさんお読みになっているdesicoさんが気に入ってくださったのは、なおさらうれしくて♪
desicoさんおすすめのタイムトラベルものも、またぜひ教えてくださいね(*'-')フフ♪

ツイートする