塩素の味 (ShoPro Books)

  • 小学館集英社プロダクション (2013年7月24日発売)
3.92
  • (7)
  • (10)
  • (5)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 118
感想 : 15
5

泳ぎ姿がこれほどちゃんと美しく描かれた芸術メディアがほかにあっただろうか。これは映画にはできない気がする。やっぱ人は静止した画が好きなんだよね。絵画とか写真の凄みってのはやっぱり,ある瞬間を捉えている点の大きさを忘れずには語れない。捕らえられたある瞬間をじっと好きなだけ見させてくれる,これは漫画っていう形をとっているわけだが,絵画的写真的であり,そこにそれらの繋がりを作り出す物語と言葉が添えてあるわけで,ようするに画がすごいってわけ。

その添えてある物語に少し触れると,脊椎側弯症の主人公がまあ最後に振られちゃうわけだけど,読み返してみると振られた理由ってのはある会話に起因してるなあ,と想像できる。あるとき主人公は「これのためなら死ねるとか,これは絶対手放さないとか,そういうの考えたことある?」と女に聞く。結局その答えは彼女からは得られない。その問をした後の彼女の表情と泳ぎと時間の経過感覚は,読み手の僕らに,ああやっちゃったよと感じさせるのに十分なものをもっている。その後彼女はプールに現れなくなっちゃうんだけど,気持よく泳いでいたのにそんなこときくからよ,とどうしても取ってしまう。あるいはこれまで主人公に対して優位にたっていたけれどそれが逆転してしまったような気がしたのかもしれない。主人公の存在が怖くなってしまったのかもしれない。それでその言葉は彼女の中の何かを変えたかもしれないし,彼女のその後の行動に影響を与えたかもしれない。悪かったかもしれないが良くなかったとも必ずも言い切れない。

いやまあそういうことをふわあと考えさせられる画の集合としての強度がある。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: バスティアン・ヴィヴェス
感想投稿日 : 2013年10月17日
読了日 : 2013年10月17日
本棚登録日 : 2013年10月17日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする