スタイルズ荘の怪事件 (ハヤカワ文庫 クリスティー文庫 1)

  • 早川書房 (2003年10月15日発売)
3.66
  • (203)
  • (466)
  • (493)
  • (40)
  • (13)
本棚登録 : 3889
感想 : 364
4

資産家老婦人の疑惑の死。
義理の息子たち、二十も年下の夫、身寄りのない居候の娘、風変わりな毒物学者、老婦人の忠実なハウスコンパニオン……事件に関わる人物たちは10人を越える。疑惑の対象は次々変わり、その度に上辺の人間関係に隠された感情のもつれと新たな疑惑が浮かび上がってくる。

無駄のない登場人物設定や話の運びの中で、人間関係の複雑さや気持ちの揺れ動きが細やかに伝わってくるのが不思議。
犯人はあの人か?この人か?と読者を引っ張り回した上で、「そこーー!?」と意外性もあり納得感もある場所に着地させちゃうのがすごい。
ヘイスティングズの立ち回りについては、捜査面でも色恋面でも「この人ほんと何なの?」と思うけど(笑)、ポワロとのコンビは良い!

事件の舞台が英国のカントリーハウスというのも最高で、古典ミステリーの香りを堪能した。アガサ・クリスティーって、またすぐ次を読みたくなる中毒性がある。

※Audible利用(8h50m)
※読了まで2日間

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: Audible
感想投稿日 : 2023年4月14日
読了日 : 2023年4月14日
本棚登録日 : 2023年4月14日

みんなの感想をみる

コメント 4件

111108さんのコメント
2023/04/15

ゆたこちさん、こんにちは。

ポアロ初登場作品ですね。ヘイスティングズに対し「この人ほんと何なの?」と思ってしまうゆたこちさんに笑!これがまた、何かやらかさないかとだんだん期待してしまうようになるんですよ〜
本当にポアロといいコンビですね♪

ゆたこちさんのコメント
2023/04/15

111108さん、こんにちは!

ふふふ。ヘイスティングズの言動があまりにふわふわしてるもんでついつい(^-^ゞこれがだんだん期待に変わってくるのですね!笑
今日からABC殺人事件を聴き始めたのですが、頭が薄くなったならないでワーワー言ってるコンビに早速笑ってます(*´艸`)ポワロもヘイスティングズも警部も、みんな欠点もありつつ憎めないのがいいですね。

スタイルズ荘が初登場だったんですね~。そろそろ時系列などまとめたガイド本が欲しくなってきました(^-^)

111108さんのコメント
2023/04/16

ゆたこちさん

霜月蒼さんの『アガサ・クリスティー完全攻略』ですね!ぜひぜひ読んでください!隠れた名作見つけたり、自分の評価と比べたりするのも楽しいです♪

ゆたこちさんのコメント
2023/04/16

111108さん

わ~!オススメありがとうございます!嬉しいです(人´∀`*)
ガイド本は手元にあった方がいいと思い、早速ネット注文してみました♪内容紹介やブクログの皆さんのレビューを見たらワクワクしてきました(111108さんのも!)。楽しみです(^-^)

ツイートする