下町ロケット (小学館文庫)

著者 :
  • 小学館 (2013年12月26日発売)
4.42
  • (2530)
  • (1683)
  • (454)
  • (43)
  • (8)
本棚登録 : 15098
感想 : 1423
5

下町ロケットは池井戸さんの小説でも特に好きなジャンルの小説。
ハードカバーでも以前読んで、テレビはほどんど見ないのに、
ドラマも見て、続編も含めて文庫にそろってから、再読。

※下町ロケット
https://booklog.jp/users/noguri/archives/1/4093862923#comment

細かいストーリー展開は忘れてしまっていたけど、
ハッピーエンドで終わることは当然のごとく分かっていて、
でもそれでも十分、エンターテインメントとして楽しめる鉄板小説。

改めて読んでみると、正義vs悪の分かりやすい構造(+最後は正義が勝つ安心感)に加えて、
働く意義について主人公の佃が悩んでいたり、
夢を追い求めている姿に自分の理想を重ねることができるから人気が出るんだろうか。
人って大人になるとどこかで妥協して(現実を視て)、
生きるために仕事をすることってあると思いますし。
そう思うと、自分は結構自由に生きさせてもらって、幸せなのかも。

続編を読むのが楽しみで仕方ありません。
(自分は、2作目までしか読んでいないので。)

※下町ロケット ガウディ計画
https://booklog.jp/users/noguri/archives/1/4094065369#comment

※下町ロケット ゴースト
https://booklog.jp/users/noguri/archives/1/409407063X#comment

※下町ロケット ヤタガラス
https://booklog.jp/users/noguri/archives/1/4094070648#comment

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年2月1日
読了日 : 2023年1月31日
本棚登録日 : 2023年1月30日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする