幸せになる勇気

  • ダイヤモンド社 (2016年2月26日発売)
4.18
  • (148)
  • (142)
  • (58)
  • (10)
  • (2)
本棚登録 : 1506
感想 : 127
4

幸せになる勇気

「嫌われる勇気」の続編
図書館で貸出可の文字を見て仕事終わりに猛ダッシュ
2時間で一気に読了
まさに哲人と青年の夜を共にすごした気持ちになりましたm(_ _)m

以下内容 です⤵︎ ︎



教育論から始まり最終的には「愛」の話にたどり着く

つい最近子どもが生まれた自分にとってはタイムリーすぎる話だ。
(何となく手に取った本が自分の今にリンクしていることが最近いっぱいある…!?Σ(・ω・;))

教育とは交友であり、いい交友関係を築くには
まず自分が幸せである必要がある、と。
ふむふむ。

今回の内容を自分なりに解釈してまとめると
大事なのは2つ。
「見る力」と「愛する勇気」かなぁ。
どんなにちっちゃい子でも、どんなにすごい功績を残している人に対しても色メガネなしでありのままを見る。
興味を持つ。自分の理想の形に捻じ曲げない。
これは簡単なようであんまりできてないんだよなぁ、、
あとは、目の前の人と自分を心の底から「愛する」っていう覚悟と自己受容かな

この2つを持った上で最終的には「幸せになる勇気」を
持ち合わせたことになるんだろうなぁと実感。

誰でも、いつからでも、「今日、1歩踏み出す勇気」
これは救いの物語ではなく覚悟の物語
自分の人生は、自分にしか切り開けない

さぁ、ここから家族といっぱい積み上げていこう

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年2月29日
読了日 : 2024年2月29日
本棚登録日 : 2024年2月21日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする