モモ (岩波少年文庫(127))

  • 岩波書店 (2005年6月16日発売)
4.21
  • (2441)
  • (1428)
  • (1106)
  • (81)
  • (29)
本棚登録 : 22677
感想 : 1826
4

思い出の児童文学ベスト1ということなので読んでみました!
たぶん読んだことあると思うんだよな〜と思いながら読み始めたのですが、灰色の男が床屋のフージー氏に時間の計算をしてみせるところではっきりと思い出しました
読んだことある!
すごいなぁ、ちゃんと記憶に残ってるもんだなぁ

でもね、ミヒャエル・エンデといえば実は『ジムボタン』なんだけどね
自分的には
しかもテレビアニメの方w
これ原作とぜんぜん違うんで「ミヒャエル・エンデと言えば…」でもなんでもないんだけどね

君にもある!君にもある!この力♪
君にもある!君にもある!この願い♪

はい、『モモ』です
まあ、一言で言っちゃえば、「時間に追われる生き方って本当に幸せなの?」って問いかける物語です
それはそれぞれが考えればいいとは思いますが、自分のことで言えば、「うーんよく分からん」です
時間に追わてるときの方が多幸感を生じることもあるよね
ドーパミンどぱぁって
でももうそれはすでにあかんやん!ってのがミヒャエル・エンデの言い分なんよね
「うーんよく分からん」
それはそれでいいような気もちょっとするんだよねぇ
子どものころはどう思ったんだろうなぁ
「うーんよく分からん」


で、ちょっとというかがっつり横道にそれた話
ひらがな多い文章って読むのに時間かかりません?情報量が多くなるっていうか
「多くなる」と「おおくなる」では後者の方が処理するのがたいへんというか…
なので今回読んでも読んでも先に進まなくてちょっとイライラしちゃったんだよね
あれ?いつの間にか灰色の男たちと契約しちゃってる?

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ミヒャエル・エンデ
感想投稿日 : 2022年11月3日
読了日 : 2022年11月3日
本棚登録日 : 2022年11月1日

みんなの感想をみる

コメント 17件

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/03

あれ?皆さんのレビューたくさん読んだけど
それはそれでいいんじゃね?なんて書いてるの(見た限りでは)自分だけだったーw
こんな時は土瓶さんだ!
土瓶さん助けてー

みんみんさんのコメント
2022/11/03

生きているうちに読むべきか(*´-`)
名作プレッシャー感じる今日この頃…
時間に追われてドピュってなった事ないけど笑
土瓶さん教えて〜‼︎

土瓶さんのコメント
2022/11/03

うん?
…………うん(⁠⊙⁠_⁠◎⁠)

ものすごく不本意なんだけど、ひまわりめろんさんの言うとおりです。
特に、ひまわりめろんさんのように読むスピードが早い人なんかそうでしょうね。
たくさんの文字を目で読んだはずなのに、情報量が少なくてイラッとする、というか、コストに見合っていないというか……。

まあ、子供にも読んで欲しい本って、そんなもんですよね。

でも、自分の子供時代を思い出すと、いかにも「これは子供向けです」っていうふうに作られてるものって、嫌いだったな。

だから、子供向けってことを作り手は、あまり意識しすぎてほしくないな~、と思うのよ。

例えば、今でも私はディズニーに対してアレルギーがあります。

ディズニーの絵って、アニメもだけど、やたらとキャラの線が太いでしょ。
枠線っていうか。
なんでたろうって子供のときは違和感があったんだけど、あれって「子供向け」だからだそうです。
と、言うのをどっかで聞いた気がするのさ。
それを聞いた私はね「子供だからってバカにすんじゃねえ」みたいな気持ちになって、いまだにディズニー作品は敬遠してます。

つまり、長々と書いたけど、たしかにひらがなばかりだと読みづらいし、それを子供向けだからってことにしてほしくない。

カタカナが入ってるだけでも印象はかなり違う。
例えば
「ひまわりめろん」
「ひまわりメロン」
どっちが見やすいかは一目瞭然(笑)(笑)

土瓶さんのコメント
2022/11/03

あ、そういえば「モモ」って読んだことないや(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠

どうも「児童文学」って銘打ってると、それだけでイヤ。

子供の頃から大人向けの本が好きでした。

土瓶さんのコメント
2022/11/03

つまり、編集が悪い!
想像してみてください。
ひらがなだらけのシャーロック・ホームズものなんか、絶対読みたくない!

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/03

土瓶さんこんばんは!
レビューより長いコメントありがとうございますw
だけどそっちじゃなくてーーw

時間に追われる生活は不幸せだ!
ゆとりのある人生を取り戻そう!
って別にそれはそれで良くない?って思うんだけど…
の方!w

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/03

わざとやってる?w

土瓶さんのコメント
2022/11/03

そんなん人それぞれやーん<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/03

あ、土瓶さん『モモ』読んだことないからちゃんと伝わらなかったんだね
ごめんなさい

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/03

そうだよね~
人それぞれやんね〜
だからどっちも間違いじゃないってことですな!
うん、決着w

土瓶さんのコメント
2022/11/03

幸せのカタチなんか人の数ほどあるし、そんなん強制されると反発したくなるのが人ってモン。

そういうときはアンバンマンの歌を歌えばいいのさ。

「なにが自分の幸せ
なにをして喜ぶ
わからなまま生きる
そんなのは嫌だ」♪

コレのとおり。

土瓶さんのコメント
2022/11/03

って、みんみんさん?
「時間に追われてドピュつてなる」ってなに?
ドピュ?

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/03

それはわしも気になったw

土瓶さんのコメント
2022/11/03

ああ、ドーパミンか……

みんみんさんのコメント
2022/11/03

ドーパミンがどばぁだった( ̄▽ ̄)笑

追われて幸せな人もいるし
追われるの気づかない人もいるし
それぞれでよし!
わたしは追われたことないからドピュしない笑

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/04

あ!なるほど

ちなみに散々言ってきたけど
自分自身は時間に追われる生活なんて絶対無理!のんびりダラダラ過ごすのが幸せ〜の人ですw(おい!)

みんみんさんのコメント
2022/11/04

残りの人生のんびり、ゆったり過ごしたい♪
妬まない、僻まない、怒らない…
ブッダの教え(-_-)ナームー

ツイートする