ロードサイド・クロス 下 (文春文庫 テ 11-26)

  • 文藝春秋 (2013年11月8日発売)
3.82
  • (15)
  • (31)
  • (18)
  • (3)
  • (1)
本棚登録 : 257
感想 : 28
2

このミス海外編2011年版9位。キャサリン・ダンスシリーズ2作目。ネットいじめがテーマで昨年あたり日本でも問題になってるけど、10年以上前にしっかり取り上げてるのが凄い。同時期にでたリンカーン・ライムシリーズのソウル・コレクターもサイバー空間の個人情報漏洩がテーマだったしこの時期しっかり取材していた模様。
このミス海外編は1位の小説のみ読破してるんだけど、この作者は好みなのでトップ10にランクインしてるのは全て読んでる。んが、さすがに飽きてきたかも。
この人の小説は緻密な論理展開が売りなので結構読みにくいのですよ。特に前半。最近はリンカーン・ライムシリーズの板書の部分は読み飛ばしてしまってるし。キャサリン・ダンスはそこまで理屈っぽくないかなとも思いますが。この本の何がダメかというと、どうも登場人物があまり魅力的ではないのですよ。今回は2人の男性から好意を寄せられてて、そのあたりの恋話も売りの一つと思うのですが、登場人物がいまいちくっきりとイメージできなくってあんま感情移入できない。ミステリー部分については、今回は本筋の十字架による予告殺人と前作からつづく病院での安楽死疑惑の2つの事件が進みます。たしかにどちらも、どんでん返しがあるんですがそれを盛り込むためにとても不自然になっちゃう気がします。この人の小説でたまに犯人が複数いてるってのがあるんですが、それ自体禁じ手っぽいのですよ。そら、びっくりするけど。今回のはその2人が無関係っぽくって、もう意味わからんです。読者をあっと驚かせれば他はいらない的な。最初に死んだ犯人が、いろいろ殺人事件起こしてそれを他の人のせいにするため偽装してるんだけど、チルトン殺したあと自分が捕まらないためにそんなことする意味がまったくわからん。それとは、全く関係なくチルトンが昔の友達を殺そうとしてるって設定ありえないじゃん。それをダンスが推理して未然に防ぐって、もうとてもついていけません。もう好きにしてって感じになってしまいました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年4月30日
読了日 : 2021年4月30日
本棚登録日 : 2021年4月10日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする