エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

  • かんき出版 (2014年11月17日発売)
4.12
  • (218)
  • (196)
  • (90)
  • (24)
  • (5)
本棚登録 : 2755
感想 : 226
4

これもまた読もう読もうと思いつつ積読になってた1冊。
やっと読めました。

エッセンシャル思考とは?
自分の力を最大限の成果につなげるためのシステマティックな方法とのこと。
「より少なく、より多く」
無駄なノイズに惑わされず、本当に大切なことを見極め、選択するというもの。

一読したくらいではとても身に付く気がしない。何度も何度も繰り返し読むことで自分の中に取り入れられるんだろう。
書かれていることはシンプルで、自分の人生を生きるためにより意識的に選択していくことの秘訣が詰まっていました。

努力と根性でがむしゃらに頑張ることの対極にあるこの考え。自分は今正しいことに力を注いでいるか?何でもかんでも引き受けて、自分の時間を削っていないか?きちんと見つめて、時には「ノー」を言うことが肝心といいます。

エッセンシャル思考を身につけるためには、選ぶという行為に自覚的でなくてはならない。選ぶ力は自分だけのものであり、何者にも奪えないということを理解しなくてはならない、という言葉が胸に刺さりました。
「選択する」ことの重要性は、主体的に生きる上で欠かせないものだけれど、本当に重要なものを見極めるために必要な5つは、じっくりと考える余裕、情報を集める時間、遊び心、十分な睡眠、そして何を選ぶかという厳格な基準、だと示してくれ、各章でより詳しく述べています。

産後、睡眠時間も自分の時間もなくなりがちだからこそ、まずはそこを確保するよう意識して、きちんと考えることができる状況をすこしでも作っていきたいと改めて感じた。
いや、ほんとに内容が濃くて、一読くらいじゃ足りない。電子書籍で購入して何度でも手軽に読み返せるようにしてよかった。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 自分と向き合う
感想投稿日 : 2023年8月25日
読了日 : 2023年8月25日
本棚登録日 : 2023年8月25日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする