旅が好きだ! : 21人が見つけた新たな世界への扉 (14歳の世渡り術)

  • 河出書房新社 (2020年6月16日発売)
3.24
  • (4)
  • (24)
  • (39)
  • (9)
  • (2)
本棚登録 : 320
感想 : 40

旅好き20人のエッセイと、
「旅の本屋のまど」店長による旅のブックガイド。

エッセイ執筆者は1947年生~1994年生。
登場する旅人は歴史の人もいるので、
平安時代の藤原行成、人類初のグローバリゼーションが実現しペストによって終焉したパクス・モンゴリカの時代のイブン・バットゥータから、プロトラベラー羽石杏奈さんまで。

ほんと、旅って楽しいですよね。
自分、一人で家にいるのが結構好きなもので、
最近のステイホームですっかり出不精です。
動き出せば身も軽くなるんだけど
まだもう少し旅は控えた方がいいかな。

皆さんの旅の提案はとっても楽しくて
ワクワクするものでした。
ただ、杏奈さんだけは、ちょっと違うかなと。
うん。若いのです。

プロということもあるし、「テラスハウス ALOHA STATE」に出演したかたとのこと。
世界中に友だちができて、その後も再会している。
確かに旅先でたくさんの人に出会うけど、自分は一期一会と思っているし、他のかたのエッセイを読んでも、友だちができた人もいるにはいるだろうけど、あえて書いていないのはそれが旅の目的ではないからだと思う。

若い杏奈さんのエッセイには、SNSで「いいね」をもらうことに慣れている世代の、つまり「他人に何と言われようと自分が楽しむ」旅人ではなくて、「他人に見てもらう旅の提案」が感じられました。

勿論それが悪いとは言いません。
そういう時代になっていくのかなと思いました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ☆旅☆
感想投稿日 : 2020年7月12日
読了日 : 2020年7月12日
本棚登録日 : 2020年7月12日

みんなの感想をみる

ツイートする