ワーカーズ・ダイジェスト

著者 :
  • 集英社 (2011年3月25日発売)
3.33
  • (47)
  • (174)
  • (230)
  • (55)
  • (20)
本棚登録 : 1359
感想 : 251
4

ずっと読みたいと思っていた津村さんでしたが、最初に手にとったこの本が、偶然にも今の自分にぴったりで、本の引力っておもしろいなと感じてます。

まず、冒頭のシーンで朝起きる際に8分のスヌーズを設定、なんてまさに私だ。おまけに主人公は私と同年代で32歳の働く男女。
ちょっと面倒くさい職場の人間関係とか、意味わからない理不尽なクレームとか、働いていれば「あるよねぇ」と思わず思うようなことのオンパレード。

物語はリアルな日常を描きながら淡々と進んでいって、気付くと1年経っていて「ああ、もう1年経ったのか!」と思うところまで現実と同じ。

本書では年齢も、苗字も、誕生日も同じ男女が偶然出会う場面があるのですが、そこからいきなり恋愛が始まるなんてことはなく、だけど互いにちょっと心に引っかかっている。そんな出会いってありますよね。
人の縁とか出会いっておもしろい。

それから、このままだと人間関係が先細りしてしまうのでは、という慢性的な危機感とか、長年付き合った恋人と別れた後の元恋人との距離感とか、自分の中で漠然とわかるなぁと思うものが言葉になって並んでいるのを見て、そうそうそういうことなんだ、と膝を叩きたくなる気分でした。

鋭く胸に刺さるわけじゃないけど、そっと意識の端に残るような言葉が溢れています。

「オノウエさんの不在」では、まだ見ぬオノウエさんの芯が通ったかっこよさに痺れました。
気合だ、とか言うんじゃなく、無駄な建前を言わず、実地的なものの見方をして細かい対処法を示してくれる先輩。頼もしい。

劇的なドラマがあるわけじゃないけど、今の自分をどこか肯定してくれるようにも感じるこの静かな読み心地は、ちょっとツボにはまるかもしれない。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本の小説
感想投稿日 : 2015年2月5日
読了日 : 2015年2月5日
本棚登録日 : 2015年2月5日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする