NOVA 1---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫 お 20-1 書き下ろし日本SFコレクション)

  • 河出書房新社 (2009年12月4日発売)
3.58
  • (25)
  • (73)
  • (62)
  • (13)
  • (4)
本棚登録 : 655
感想 : 92

SFはあまり読まないジャンルでしたが、短編集という事で借りてみました。
読みにくい物とそうでないものの差が激しいなと思った。
どこからネタバレか分からないので一応付けておきます。

感想

「社員たち」北野勇作
うーん…もう少し何か無いんだろうか。

「忘却の侵略」小林泰三 ☆
何が起こったかという事に対しての理解は追いつくのに時間がかかったけど、学生という事で話の流れは理解しやすかったと思う。
主人公に対する彼女の対応が「ですよねー」といった感じにオチて良かった。

「エンゼルフレンチ」藤田雅矢 ☆
ストーリーは王道だと思う。
でも描写がとても綺麗で、飽きることなく読めたし、余韻まで楽しめた。
好き。

「七歩跳んだ男」山本弘 ☆
月面殺人事件という響きで既にわくわくする。
ミステリは好きなのでとても楽しめた。

「ガラスの地球を救え!」田中啓文
サブカルだーw
こういうのもあるのか。

「隣人」田中哲弥
なんだこれは。気持ち悪い描写で良く分からない。
なんだこれは。

「ゴルコンダ」斎藤直子 ☆
可愛い。こういうゆるゆるしてる不思議系は好きだなぁ。
「憧れの花びら大回転ですよ」という表現、とても好き。

「黎明コンビニ血祭り実話SP」牧野修
うーん…グロい。
グロいのは苦手では無いと思うだが、必要なのかちょっと良く分からなかった。

「Beaver Weaver」円城塔
ちょっと読むの大変だった。

「自生の夢」 飛浩隆☆
最初はとっつき難かったのだが、少し読んでいだら話に引き込まれた。
どう終わるんだろう…?と思っていたが、引きも綺麗だった。

「屍者の帝国」伊藤計劃
遺作かぁ。続きが気になる。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2013年4月26日
読了日 : 2013年4月26日
本棚登録日 : 2013年4月18日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする