お金本

制作 : 左右社編集部  吉川英治  江戸川乱歩  金子光晴  加藤謙一  吉屋信子  宇野千代  横光利一  井伏鱒二  川端康成  壺井栄  石川淳  三好達治  稲垣足穂  草野心平  森茉莉  羽仁説子  山本周五郎  小林多喜二  堀辰雄  幸田文  平林たい子  坂口安吾  高見順  太宰治  白洲正子  森敦  織田作之助  柴田錬三郎  やなせたかし  山田風太郎  鶴見俊輔  遠藤周作  池波正太郎  吉行淳之介  立原正秋  北杜夫  羽仁進  田辺聖子  野坂昭如  小松左京  有吉佐和子  石原慎太郎  赤塚不二夫  つげ義春  赤瀬川原平  石ノ森章太郎  佐野洋子  南伸坊  北野武  橋本治  村上春樹  忌野清志郎  中島らも  魔夜峰央  有栖川有栖  山田詠美  町田康  穂村弘  角田光代  村田沙耶香 
  • 左右社 (2019年11月1日発売)
3.13
  • (2)
  • (8)
  • (15)
  • (6)
  • (1)
本棚登録 : 348
感想 : 22
4

名だたる文豪や作家達のお金にまつわる書簡や日記、エッセイを集めた本。明治、大正、昭和初期の文士達の生活は決して楽ではなかったのだなと思う半面、文章からその人柄なども垣間見えて面白い。親の脛をかじる、借金してまで酒を飲む、二進も三進も行かなくて夜逃げする、蔵書や家財道具を片っ端から売り払う、金の無心もなんのその、出てくるエピソードが強烈すぎる。北野武の「関係の問題」は本当にそうだなと深く共感した。また角田光代の「一日(1995年の、たとえば11月9日5964円)」も身につまされる。二十代のお金の使い方がその人の基礎となる、と書かれているが、これもまた深く実感することだ。私もとにかく二十代の頃は(今もだが)本ばかり買っていた。確かにそれらは私の血肉になっていると思う。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本文学
感想投稿日 : 2021年5月26日
読了日 : 2021年5月26日
本棚登録日 : 2021年5月26日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする